MENU

いきなり「駐在妻」となった平凡なわたしの正直な気持ちー1年経ってみて

2019年10月30日
Yuki.T (オランダ)

憂鬱な生活にどのように終止符を打ったのか?!

まずは、英語を上達させること。

これはわたしも主人も同じかとを考えていました。英語を上手く話せなくて会話が出来ずにモヤモヤしたり、英語ができる主人に劣等感を感じたりすることが多かったので、これは第一に克服しよう!と決めました。

実際に英会話学校に行ったり、英語の本を読んだり、街中に出た時には積極的に話したりと、以前よりは会話が出来るようになってきました。

これは当たり前のことかもしれませんが、実行に移すまで持っていくことがわたしにとっては大変だったな、と感じます。

口に出して目標を言ってみることも重要ですね! ただ、達成度はかなり低めです。笑 現実はそんなに甘くないのですね・・笑

2つめは、バイトを始めること。

主人のお金で生活することへの違和感や不自由さを話したところ、働いてみるのはどうか?と主人からも提案がありました。

実際にオランダでもらったVISAで就労可能で働きたい気持ちはあるけど、英語出来ないし難しいよね・・と勝手に諦めていました。しかし、英語が出来る様になるまで何もしないでいるのはもったいない!という結論に至り、英語は出来ないながらもいくつかの日本食レストランに応募することにしました。

もちろんその結論に至るまではかなり長い時間かかりましたが、最終的にやってみないと分からないし、できなければやめよう!という気持ちで挑戦してみました。結果、日本人の多いお店に採用されてバイトを始めてもうすぐ1年が経とうとしています。

最初はキッチンでの仕事で日本人の同僚との仕事でしたが、最近はホールにも出してもらい拙い英語ですが頑張って接客しています!

本当にお小遣い程度ですが、自分で稼いだお金があることで気持ちに余裕が生まれて過ごしやすくなったと思います。

3つめは、習い事をしてみること。 駐在妻のど定番!と思われる方も多いかと思いますが、わたしにとっては貴重な場でした。

習い事を始めてオランダのことを聞いたり話したりできる方々と知り合うことができました。 特に、子供がいないのでコミュニティが本当に皆無だったので、出会った人に色んなことを教えてもらい本当に助かりました!

多岐にわたる習い事があるので調べて自分に合うものを選ぶととても楽しい時間が過ごせると思います。

わたしはいま、テニスとフラワーアレンジメントをしています。今しかできない事をたくさんしようと心に決めて、今は色んなことに手を出しています^ ^

こんな風に思えるようになるまでかなりの時間がかかりましたが、やっと少しずつですが自分なりに楽しめるようになりました!

でもまあ、こんなこと言ってますが、大体は家でダラダラ過ごしています・・本当です笑

 

1年前より断然に心に余裕が出てきた

それでも1年前よりは断然に心に余裕が持てています。

他人と比べるとやっぱりどこか焦りが出てきてしまうのですが、キャリアを諦めて駐在妻になると決めたこともすごい決断だし、知らない土地で買い物したり母国語ではない説明書読みながら家電と戦ったりするのもすごいことですよね!!!!!!そう思いながら過ごしています。

知らない土地で知り合いもいない状況でネガティブになるのは当たり前です。

それも半年くらいすれば、多分、自分なりの過ごし方が見えてくると思います。自分の思った2倍!は気楽に考えていいなぁと改めて思います。

困ったことや大変なこともある駐在妻生活ですが、適度にダラダラしながらこれからも楽しみたいと思っています!

これから駐在妻となる方や、今まさに駐在妻生活を送っている方!メンタルを鍛えながら笑、お互い頑張りましょう!

Written by Yuki.T(オランダ)

1 2

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ