MENU

学び実践して体質改善、そして伝える立場へ。 薬膳との出逢いで変わった人生

2021年8月31日
高見節佳 (デンマーク)

乾燥する秋への美肌対策。薬膳デザート各種

大きく変わった体調、そして伝える立場へ

その間、特別な食材を買ったり漢方薬を飲んだりもしませんでしたが、ほんの数ヶ月で体がとてもラクになったことを感じました。

肌の状態も徐々に良くなり、胃もたれや様々な不調が少しずつ軽減、更に驚いたのは半年を過ぎる頃に出かけたディナー。

これまでワイン1杯でも気分が悪くなっていたのに、気づけば2杯を飲み楽しく過ごせた時間、自分の身に起きた事が信じられませんでした。

ほんの少し方針を変えただけなのに、自分に合った食事法で体はここまで変わるものなのかと驚く日々。そんな私の変化をいち早く感じたのは友人たちでした。

元気になっていく私の姿を喜んでくれる友人たち。更に彼女たちの依頼で開催していた料理教室でも、せっかくなら薬膳料理を教えて欲しい、ということになり方針転換。これまでの家庭料理に薬膳の知識を加えてリニューアルすることに。

今と比べてまだまだ薬膳という言葉が特別視されていた十数年前ですが、珍しさもあってか徐々にご依頼が増えて薬膳講師として本格的に活動させていただくようになりました。

また、体がしっかりと充実してくると人と会うのも以前ほど怖くなくなり、多くの方と出逢い充実した時間を過ごせるようになりました。心と体は繋がっているのだと実感します。

 

衣替えと同じように食替えを楽しむ

薬膳の知識はどんな時も。芦屋クラスでの薬膳アフタヌーンティーパーティー

自然の中に生かされ、自然の恵みをいただくことで生命をつないでいる私たち。

特別な食材を買いに走らなくても、日本では日本のお料理を、北欧に来たなら北欧の食材を活用して。その土地や季節、そして何よりも自分に合ったお料理を臨機応変に美味しくいただくことの大切さは、薬膳をお伝えする立場になってからますます実感しています。

そして自分を労ってあげることの大切さ。

疲れた時には心と体を癒せる食事を。イライラした時には、やけ食いではなくリラックスできるお茶やお菓子を。

そんな、一見何気ない食事の積み重ねによって心が、体が、人生が変わる方もたくさん。花粉症やアレルギー体質の克服、美肌やダイエットの達成、長く望まれていた赤ちゃんに恵まれた方もたくさんいらっしゃいます。

ちょっとした知識を持って。季節に合わせて衣替えをするように、寒い日には重ね着をするように。季節や体調によって食替えをすることで、なりたい自分になるための背中をポンっと押してあげることができます。私自身、薬膳を学んだからこそ夫との出逢いもありました。

人生を変える薬膳。これからも、世界のどこにいても実現できる薬膳ライフの楽しさをお伝えできればと思います。

10月1日(金)に「世界のどこでもできる薬膳講座【秋のうるおい美肌編】」を開催いたします。好評だった【春の入門編】のリクエストにより企画させていただいたこの講座。

海外でも、日本でも、身近な食材で実現できる薬膳の知恵をまとめてご紹介します。心と体を養う食事術・薬膳で、秋枯れ知らずのうるおい美肌になりましょう。

詳細・お申し込みは、こちらからご確認ください。

Written by 高見節佳(デンマーク)

1 2

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ