MENU

世界ウーマン座談会「未就学児の子育てと仕事の両立」

2021年10月16日
世界ウーマン座談会

薫さんの横でお仕事応援してくれる子供達

働くママ達に伝えたいこと

周:それでは最後に、読者の皆さんへ伝えたい事をお願いします。

ひろみさん:子供が小さい時は親の仕事を理解するまで時間がかかると思いますが、根気強く伝えていけば必ず理解してくれます。子は親の背中を見て育ちますから反面教師となる場合もあるかと思いますが、それも含めて子供は親の影響を受けて成長します。自分が頑張っている姿を見せることができると思えたら、どんなに大変でも活力が湧いてくるのではないでしょうか。頑張っている世のお母さん達に心からエールを送ります!

佳納子さん:仕事をする、しない、どういう選択をするにせよ、「どうしたいのか」というご自身の気持ちを大事にしてほしいと思います。例えば、「一緒にいてあげられなくてごめんね」と子供に対して罪悪感を持ちながら仕事をしていたり、「外に出て働きたい」と常に思いながら子供と一緒に過ごしたりしていると、その気持ちは子供に伝わります。

ママ自身が自分の気持ちを大事に、自身を大切にしていれば、子供にとっても良い影響を与えていきます。周りに頼れるところは大いに頼って、子育てもやりたい事も楽しめるママが増えるといいなと思います!

薫さん:子育て中っていろんなハプニングがつきものですが、その瞬間瞬間の判断を大事に、自信を持っていきましょう!子供が求めていることの要望を叶えてあげながら、自分のやりたいことも叶えていけるといいですよね!

周:私からは自戒を込めて、「周りともっと共有するといいよ!」と伝えたいです。家族や周囲の人たちと一緒に、どこかに負担がかかりすぎていないかを確認したり、お互いを思いやる気持ちを表現できたりしたら、「一人じゃない、みんなで子育て」感が得られると思います。そうするとママやその関係者も、みんなが良い調子でいられると思います!

 

座談会を終えて…

今回お話しを伺ったママ達は、仕事と子育ての両立にとても前向き。協力してくれる周囲とのコミュニケーションにも積極的な姿勢が印象的でした。

様々な環境の違いはありますが、仕事にも子供にも自分の気持ちにも真摯に向き合っているからこその信念を感じました。

世界の働くママたちの多くも、それぞれの信念のもとに今日も頑張っていることでしょう。

この記事が少しでも、働くママたちの励みや参考になれば幸いです。

Written by 周さと子(マカオ)

1 2 3

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ