MENU

マルグレーテ2世女王陛下即位50周年 「デイジー」で彩られたデンマーク

2022年1月29日
高見節佳 (デンマーク)

即位50年を祝した限定販売のボンボニエール

ロイヤルコペンハーゲン即位50年記念コレクション

デンマーク国民が敬愛するマルグレーテ2世女王陛下は、1月14日で即位50年を迎えられました。

寒く薄暗い日々が続くコペンハーゲンですが、街はお祝いで華やいでいます。

女王陛下のお住まいであるアマリエンボー宮殿での交代式に向かう衛兵グループも、今週は華やかな音楽とともに街を行進していたりとウキウキします。

そして見逃せないのは、王室御用達のお店によるお祝いのショーウインドウや記念コレクションの販売です。

まずは日本でも大人気の『ロイヤルコペンハーゲン』。上の写真は、即位50年を記念して制作されたボンボニエールです。

女王陛下のお名前と愛称にちなんだ「デイジー」がモチーフになっていて、白一色にあえて釉薬を施さないマットな質感が清々しい美しさの一品です。

この特別な年にデンマークにいられることが嬉しくて、敬意を示そうと私も購入。発売後数日で売り切れてしまったそうで、デンマーク国民の女王陛下への愛を感じます。

 

ロイヤルコペンハーゲン総本店

左:ロイヤルコペンハーゲン総本店、右上:店内にはフローラ・ダニカの特別コレクションも、右下:ジョージ・ジェンセン本店

上の写真もショーウインドウから。パープルフルーテッドシリーズと限定ボンボニエールの優雅な設えにも、お祝いムードを感じます。

店内に入ると、ロイヤルコペンハーゲンの最高峰シリーズ、フローラ・ダニカの特別コレクションも展示されていました。

記念行事などは秋まで延期となりましたが、女王陛下は当日、このフローラ・ダニカコレクションでご家族とのディナーを楽しまれたそうです。

『ロイヤルコペンハーゲン』のすぐお隣にある『ジョージ・ジェンセン』本店でも、人気コレクション「デイジー」から記念アクセサリーが発売されていました。

最近、このシリーズを着けている人を多く見かける気がしていたのですが、お祝いのメッセージでしょうか。

私も持っているので写真撮影の翌日にピアスとネックレスを着用して出かけたところ、レストランで同じネックレスを着けている店員さんに声をかけられて、喜びを分かち合うことができました。

 

こちらも「デイジー」! ウィーン菓子店の記念ケーキ

ラ・グラスの「デイジー」チョコレートケーキでティータイム

王室御用達ではありませんが、ウイーン菓子で大人気のカフェ『ラ・グラス』には記念のチョコレートケーキが並べられていました。

普段ならテラス席で楽しむのですが雪もちらつく冬の午後、購入だけして自宅で紅茶とともにいただきました。

こちらもモチーフは「デイジー」。

デンマーク国民が大好きなマジパンやヌガーをチョコレートでコーティングしてあり、小ぶりだけれど食べごたえのあるケーキです。

この他にも紅茶店には「女王陛下ブレンド」があったりと、即位50年を祝うムードは当分のあいだ続きそうです。

Written by 高見節佳(デンマーク)

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ