MENU

100頭の水牛から作るシチリア産「本物のモッツァレッラチーズ」

2022年11月5日
桜田香織 (イタリア)

シチリア産の本物のモッツァレッラがある?!

シチリア島在住の桜田香織です。ようやく秋めいてきて、朝晩は涼しくホッとしている私です。

まだ夏の日差しが強かった9月、とある所から「シチリア産の本物のモッツァレッラがある」という噂を聞きました。

日本人にも馴染みのある「モッツァレッラチーズ」ですが、「本物」とはどういうことかご存知でしょうか?

本物は水牛の乳で作られます。そして本家本元はナポリを州都とするカンパーニャ地方。この地方の方々は「本物」しか口にしないと言う説もあります。

本物に対して偽物・・・と言う言葉は使いたくありませんが、普通に牛乳で作られている物も多く出回っていて、決して紛い品と言うわけではなく、しっかりと表示されていますし、価格も低めであります。

シチリアに長く住んでいる私ですが、シチリアで本物を作っているとはつゆ知らず、「ということは、シチリアにも水牛がいるということ?」と、早速どこで作っているのか調べてみました。

すると、我が家から車で30分くらいの所ではありませんか!これは行くしかないでしょう。

 

創業25年、100頭の水牛から作る本格チーズ

水牛とのご対面

到着したチーズ屋さん、かなり簡素な作りです。お店のオーナーにお話を伺ったら、なんとその方のお父様が25年前に始めたそうで、彼は二代目。

失礼かもしれませんが、本当に水牛がいるのかと伺ったら、100頭も飼っていらっしゃると。お店の裏にいるから見に行ってごらんと、気さくなオーナーのお言葉に甘えて、足を運びました。

いくつかの柵に分かれて、沢山の水牛がいました。子供産んだばかりと思われる母と子の柵、あと二つは年齢で分けられているようです。

水牛達は物おじしないというか、狂気心旺盛なのか、向こうから近寄ってきます。つぶらな瞳がとても可愛い。水牛なのだから当然水が必要なわけですが、このお店の近くには川があって、そこに連れて行くそうです。

モッツァレッラ以外のチーズも販売していましたが、私はとにかく「本物」を購入。1Kgで14€、日本円で約2000円です。円安の現在、換算すると高く思えますが、ユーロでこの値段はまずまずです。何せ本物ですから。

 

もっとアンテナを立てておこう

この辺りはパンも有名なので、パンも購入。帰宅して早速試食であります。朝できたばかりのモッツァレッラ、とてもおいしく大満足。

パスタに入れたり、色々食べ方はありますが、出来立てはやはりこのまま食べるのが一番ですね。

長年住んでいると、最初に感じた刺激はなくなってきます。それはきっとどこに住んでも同じでしょうか。

それでもしっかりとアンテナを立てていれば、新しいことに気付くことができると思いました。

少々マンネリ化していると感じていたシチリア生活ですが、こんな些細なことがきっかけで日常生活を見直したり、刺激を見付けたりできるのだと実感。後はフットワークの軽さでしょうか。

それだけで昨日とは違う1日を過ごせることができそうです。25年も存在していた水牛さん達に感謝した日でした。

【Zootecnica agricola vaniglia】
Address: C/da Partinico snc, 90047 Partinico PA, Italy
Tel: +39 388 324 6584

Written by 桜田香織(イタリア)

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ