MENU

英語名に改名する人はいる?改名のプロに突撃インタビューしてみました

2023年1月16日
藤村ローズ (オランダ)

名前を変更する理由とは?

堀川さん:名(名前)については以下のような理由です。

・通称名へ変更
・赤ちゃんの名前を改名(親がしっくりこない、離婚したなどのため)
・キラキラネームを改名
・宗教団体から逃れるため改名
・姓名判断を理由に名前変更
・犯罪歴を隠すため改名
・同姓同名の人がいるため改名
・性同一性障害を理由に変更(戸籍の名前と見た目が異なるため)
・僧侶が僧名に名前変更
・源氏名へ名前変更

ローズ:源氏名に変更って、例えばホストの方とかですか?認められるんですね?!

堀川さん:そうですね。幅広い範囲で使用している実績を証明して、このケースは認められました。

ローズ:上記にはなかったのですが、英語名にした人は私の他にもいましたか?

堀川さん:はい、いました。海外在住の方や外国人の方と結婚された方が多いかと思います。

ローズ:私の知り合いの中でも、前回のコラムを公開して、「現地で英語名を使っていて、改名も検討中」という方が何人かいました。名前って毎日のことなので本当に大切だと思うんですよね。

 

通名使用の実績はどのくらい必要?

ローズ:通名使用の実績としてはどのくらいの期間が必要でしょうか?

堀川さん:理由にもよりますが(読みにくい名であることや他に支障を来たしている事実があるなど)、下の名前であれば、子供(15歳くらいまで)は3年程、成人後は5年程必要になります。氏の変更の場合は10年以上は必要となります。

ローズ:私の場合は9年くらいあったので、最初の問い合わせでかなり前向きな回答をいただけて、とても嬉しかったのを覚えています。

日本に行かず、司法書士さんに手続きをお願いできるようになったのは、コロナ以降ですか?以前からできたのでしょうか?改名の申請は家庭裁判所でできることは知っていたのですが、本人が必ず現地へ出頭しなくてはいけないと思い込んでいました。

堀川さん:コロナ前よりお会いせずに手続きを進めることはできました。裁判所への出頭はコロナ以降少なくなったように思えます。海外在住の方はほとんど出頭を求められません。

ローズ:そうだったのですね?!ロックダウン中の私に教えてあげたかったです。そしたら、最短の5年くらいで悩みから解放されていたのに。

堀川さん:またコロナ以降、司法書士は家庭裁判所の手続きだけでなく、不動産登記の手続きなど直接会わずに手続きができる幅が広まりました。参考HP:司法書士法人CSP

ローズ:これは海外在住者にとっては朗報です。日本に行くだけで大変ですから。日本国内でも地方在住者や時間がない方にとって有難い対応ですね。

改めまして、今回はスムーズに改名手続きのサポートをしてくださって、本当にお世話になりました。通名を使っている間はどこか後ろめたい気持ちがありましたが、今は自分の本名として堂々と名乗れるようになりました。

このコラムを読んでくださっている方の中にも名前のことで困っている方がいたら、改名という選択肢があること、そしてプロのサポートを受けられるということを心に留めて置いていただきたいと思います。今日は本当にありがとうございました!

堀川さん:ありがとうございました。

【司法書士事務所エベレスト】
https://www.osaka-everest.com/

Written by 藤村ローズ(オランダ)

1 2

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ