MENU

「格差社会に立ち向かえる子」を育てる ②「本当に大切なことが分かる親」とは?

2023年1月25日
NAOKO (フランス)

「本当に大切なこと」を見抜く力を家庭で育てるには?

それでは、ご家庭での普段の親子のコミュニケーションで、どのように「本当に大切なこと」を見抜く力を身につければいいでしょうか。ポイントさえしっかり理解していれば、難しいことはありません。

ずばり、 子どもへの「良い質問」を、普段の会話の中で増やすことです。

私は仕事柄、色んなママ・パパとお話をしますし、普段子供達と公園に遊びに行ったり、スーパーで買い物したりする時も、他の親子の会話をつい横で注意深く聞いてしまいます。 (ごめんなさい!)

そこで感じるのは、圧倒的に「良い質問」が少ないことです。

例えば、お子さんと一緒に本を読んだ時、映画を見た時、「読んでおしまい、見ておしまい」になってはいませんか?

「今のお話はどんなお話だったかな?」
「一番大切なことは何だったかな?」

と質問をすると、まずお子さんが考えるきっかけになり、まとめる練習になります。

さらに「一番大切なこと」を考えることは、自然とどうでもよい部分は切り捨てられ、「本質」を考えることができます。

また不思議なことに、「質問」をした側も、自分が「質問」をすることで改めて考えるきっかけになります。

親自身、子育てで悩んだ時に、 「家族にとって大切なことは何だろう?」と自問自答を繰り返してみると、情報に惑わされず、自分自身に合った判断基準が見つかる糸口になります。

 

グローバル親子コミュニケーションで日常生活を学びに変えよう!

「質問」の中には、ざっくりいうと、良い質問と良くない質問があります。

「良い質問」をすることで、質問をされる子どもは、物事を広く、深く考える訓練を積むことで磨くことができるのはもちろん、質問をする側も、「本当に大切なこと」を見抜く力が育ちます。

逆に、親としては「質問」をしているつもりでも、実は子供を追い込んでしまう「良くない質問」を投げかけている方も少なくありません。

先程挙げた具体例以外にも、「良い質問」を学び、日常生活の中に毎日少しずつでも取り入れると、確実にお子さんの力が伸びます。

日常生活そのものが学びになっている子と、ただ勉強する時間(学校や家庭での勉強など)だけ勉強している子では、将来大きな差がつきます。

私がフランスから、世界のママに届けている「グローバル親子コミュニケーション」レッスンでは、 「質問」について体系的に学ぶことができます。

子供との信頼関係の土台を育てた上で「質問」を投げかけないと、効果は半減してしまうので、レッスンでは世界で生きていくために大切な「コミュニケーションの土台」作りを丁寧に行っていきます。

Family Journey1.2.3のサイトでは、グローバル親子コミュニケーションを通して、日常生活を楽しく学びにするヒント、フランスのバカロレア・トップの学校に通っている我が家の子育てなどについて、お伝えしています。

【期間限定・無料体験会】も随時開催しております。ご予約はこちらから。公式instagramはこちらです。

それではまた次回のコラムでお会いしましょう!

Written by NAOKO(フランス)

1 2

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ