
コテージでのホームパーティー(ランチタイム)
世界中で猛暑が続く中、カナダでも例外ではなく、9月末からの気温低下が遅れています。
10月になっても日中は25度前後と、例年より長い夏を満喫できています。
寒い冬が長い分、短い夏をカナダ人は思い切り楽しみ、湖畔のコテージで過ごす人も少なくありません。
湖畔にコテージを持つ人たちは、一般的にボートやカヌー、ジェットスキーなどを所有し、水上スポーツを存分に楽しんでいます。

私の知人は、夏をコテージで過ごすことに大きな価値を感じ、たとえ通勤に時間がかかっても年中コテージ生活を選びました。
今年の夏、その彼女が開催した女子限定のホームパーティーに招かれました。
彼女のコテージはトロントから北へ約3時間の町にあり、湖に面した広々とした裏庭やプライベートドック、ボートを備えていました。
持ち寄りの料理を楽しんだ後、彼女の夫がジェットスキーで湖を案内してくれることになり、多くの参加者が順番待ちの列を作りました。

ジェットスキーを体験するパーティー参加者
当初あまり興味がなかった私も、湖の冷たさに誘われてドックへ向かうと、戻ってくるジェットスキーを見かけて興味が湧きました。
怖さと不安はありましたが、いつもの優柔不断な自分が驚くほど迷わず即行動。
ドキドキしながらジェットスキーに乗り、高速で湖面を走るスリルを体験しました。心配もありましたが、「楽しもう!」と自分に言い聞かせました。
約10分の体験は長く感じられましたが、無事に戻った時の安堵と達成感は大きく、恐怖を超えて挑戦してよかったと強く実感しました。
「やらない後悔は後を引きずる」と言われますが、後悔しないために挑戦する大切さを改めて感じた初体験でした。
Written by 林いくえ(カナダ)