MENU

サウジアラビアのジッダで手に入る日本食品と購入できるお店

2021年9月21日
ミッチェル真理 (サウジアラビア)

サウジアラビアのジッダにある日本食レストランで注文した寿司船

サウジアラビア人は、日本食が好き?

皆さん、こんにちは。サウジアラビア在住のマリです。日本から遠く離れた国、サウジアラビアですが、サウジアラビアの人たちは日本食を好むのでしょうか?

今回は、サウジアラビアで手に入る日本食品の紹介をしたいと思います。

一番最初に執筆したコラム「未知の国サウジアラビアってどんな国?住んでみて知った本当の生活・文化」で書いたように、ここでは豚肉・お酒は手に入りません。

でも、これらの食材を使わない日本食も意外とあり、日本食レストランはとても人気があるんですよ。

意外にもサウジアラビアでは日本の事を知っている人が多く、私が日本人だと伝えると、「日本はとても素敵な国です。素晴らしい」と、嬉しい褒め言葉をいただくこともあります。

どんな所が好きなのかと聞くと、その一つに出てくるのがやっぱり日本食。サウジアラビアには、日本食大好きな人が結構います。

特に人気なのは、お寿司と焼き肉。日本食レストランでは、お寿司や刺身を頼んでいるお客さんをよく目にします。

また、サウジアラビア人は焼き肉が好きで、家族で集まる際に家で焼き肉パーティーをするほど。それには、私もビックリしました。

日本食レストランはとても人気があるので、私達夫婦は待ち時間を避けるために予約をして行きます。

 

どんな日本食品が手に入る?

食料品店Choppedにて撮影した日本食品

それでは、どんな日本食品がここサウジアラビアのジッダで手に入るのか、いくつか厳選して紹介していきますね。

・醤油:ここでよく見かける醤油は、主にKikkomanです。最近、Osaka Soy Sauce(大阪醤油)というのも発見しましたよ。

・みりん:本みりんではなく、みりん風調味料です。日本食には欠かせない調味料ですよね。

・キユーピーマヨネーズ:私はこのマヨネーズが大好きなので、見つけた時はとても嬉しかったです。少し前に色違いを見つけたので、今度買ってみたいと思います。

・うなぎのたれ:Kikkomanが出しているうなぎのたれ。うなぎ丼が好きな方には嬉しいですね。

・寿司酢:何種類かある寿司酢。私は、mizkanの寿司酢を使用。そのおかげで、ひな祭りにちらし寿司も作れました。

・味噌:これも日本食には欠かせません。私は白味噌が好きです。

・ふりかけ:日本のふりかけとは少し味が違いますが、オリジナルのふりかけを見つけました。

他にも餃子の皮、豆腐、海苔、日本米、うどん麺、そば麵などがあります。日本食品がどんどん手に入りやすくなり、料理のレパートリーも増やせました。

 

日本食品が手に入るお店

紹介しているお店の一つ

数年前までは、スーパーでたまに日本食品を見かけるくらいでしたが、ここ最近は色んな所で見るようになりました。日本人である私にとって、とても嬉しい事です。

そして色んな所で見かけるという事は、ジッダで日本食品を購入する方が増えているという事だと思い、それも嬉しく感じています。

今回は、私が行く場所だけを取り上げて紹介しました。もし、サウジアラビアで他にも日本食が手に入るお店や新しい日本食商品などを知っていたら、ぜひ教えてくださいね。

【Japanese and korean mart / البقالة الكورية واليابانية】
住所: Arafat st, 3333 NEAR NCB BANK 7662، Jeddah 23323

【Korean and Japan Market】
住所: Abdul Rahman Ibn Ahmad As Sidayri, As Salamah, Jeddah 23436

【Chopped】
住所:Prince Sultan Rd, Al Khalidiyyah, Jeddah 23423

Writte by ミッチェル真理(サウジアラビア)

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ