MENU

今が最も美しい季節ミシガンの秋。ハロウィーンの街の装いや住宅街のデコレーション

2021年11月1日
スペイツ由美 (アメリカ)

Mumと呼ばれて親しまれている小菊の鉢植え

ミシガンは秋真っ盛り

みなさんのお住まいの国では、今はどんな季節でしょうか?

私が住んでいますアメリカ合衆国・ミシガン州は秋、今が最も美しい季節です。ミシガン州は、アメリカ合衆国の中で中西部に位置する州です。

アメリカ合衆国は50州から成り立っていますが、東西南北、州の場所によって気候も地形も違うので、今日はこのように紹介しました。

ミシガン州といいますと、自動車産業で有名なデトロイトが州の中でもっとも人口の多い都市です。そのデトロイトの東側は、カナダとの国境に面しています。

私が世界ウーマンのコラム『ダイバーシティのアメリカより』を書き始めて、今月でちょうど一年になります。(自分の)1周年記念の今月は、「ミシガンの秋」についてご紹介しようと思います。

例年ですと、10月2週目あたりから10月末ちょうどハロウィンの頃は、赤や黄色、オレンジ色のメイプルがそれはそれは色とりどりに美しく紅葉します。まさに紅葉の見頃であります。

ミシガン州は都市でも様々な木が見られますので、秋の季節感を感じることができます。

また、ミシガン州は五大湖の中の一つであるミシガン湖の東側に隣接しており、ミシガン湖に沿った観光街でも美しい紅葉が見られます。

ミシガン湖は湖ですから、大抵のみなさんは日本でいう琵琶湖のような湖を想像されています。

ところが、なんと言っても湖自体が完全に一つの国にある湖としては世界最大の大きさなので、湖というよりも日本人が見たら『海』に近い光景。

この季節は湖と紅葉のコンビネーションが大変美しく、多くの観光客が訪れます。

仕事でミシガンを離れた友人に「ミシガンの何が恋しい?」と聞くと半分以上の人たちは、「秋の紅葉」と答えるほどです。

 

街の装いや住宅街のデコレーション

直径50センチもあるようなオレンジの大きなかぼちゃ

木々の彩も美しいですが、街の装いや住宅街のデコレーションもとても綺麗です。

定番は大きなオレンジ色のかぼちゃと、藁ととうもろこしの茎などで作られた「カカシ」のデコレーションです。

直径30センチから50センチもあるような大きなかぼちゃも安価で手に入ります。ですから、季節になるとスーパーやファーマーズマーケットで、オレンジのみならず、色とりどりの観賞用のかぼちゃもたくさん売り出されます。

あとは、この季節を代表するのは菊の花です。一般のご家庭でも庭先にMumと呼ばれて親しまれている(正式名:クリサンセマム)小菊の鉢植えが多く見られます。

ですから、街や住宅街にかぼちゃやカカシ、Mumの花が見られるようになると、「ああ、秋だなぁ」と季節を感じるのです。

厳しく長い冬を前に森が一斉に彩り、木々は葉を落とす前に美しく鮮やかな姿を見せます。

11月第4週目の木曜日に来る感謝祭を皮切りに秋から冬のホリデーシーズンの始まりです。これからの二ヶ月は、アメリカでは一年で一番華やかで賑やかなお祝いの季節になります。

Written by スペイツ由美(アメリカ)

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ