MENU

フリーランス、子供の夏休みとビジネスの両立で気を付けたいこと

2025年9月19日
藤村ローズ (オランダ)

子供の夏休みで気づけば…?

9月に入りましたね。我が家も息子のサッカーのトレーニングが8月上旬から再開し、学校も8月後半には新学期がスタート。慌ただしい日常にすっかり戻りました。

読者の皆さんの国でも夏休みが終わり、忙しい日常に戻ったワーキングマザーや働く女性が多いかと思います。

季節の変わり目は、仕事と家庭の切り替えが特に大変に感じられますよね。ですが、今回はあえて少し辛口コラムを書きたいと思います。

9月に入ってふと目にしたメルマガに、「子供の夏休みで、気づけば2ヶ月経っていました」という一文がありました。

私はそこで立ち止まり、「ビジネスとして発信しているのにこれはどうなのだろう?」と感じました。

もちろん、家庭や体調、予想外の出来事で予定が変わるのは誰にでもあります。私自身も仕事と家庭の両立で振り回されることはよくあります。

ただ、受け手にとっては、どんな事情があったとしても言い訳は聞きづらいものです。

「動画を毎週配信します」と宣言しても、たった一か月で止まってしまえば、読者やフォロワーは「この人のビジネスは信用できないかもしれない」と判断するかもしれません。

また、この人のサービスは気分によって提供されなくなったり、質が下がったりするのではないかと心配になってしまいます。

これは小さなことのように見えて、ビジネスにおける信頼の大きな損失につながります。

 

個人事業主やフリーランスは要注意

趣味や個人の活動なら、気分で止めても問題はありません。いつ始めるもやめるも自由です。

でも、ビジネスで発信するということは、お金や信頼を預かる立場であるということ。だからこそ、私情とプロとしての姿勢は分ける必要があります。

特に、自由が効きやすい個人事業主やフリーランスの方は注意が必要です。

雇われている場合は会社が管理してくれるので、事前に有給休暇を取ったり、シフトから外してもらったりして、「気がついたら休暇」ということは起こりづらいでしょう。

しかし、個人事業主やフリーランスの場合、すべて自分で管理する必要があります。

どうしても中断せざるを得ない場合でも、「8月は夏季休暇となります」「○月○日まで休止します」と事前に伝えるだけで印象は大きく変わります。

こうした小さな工夫で、読者やクライアントへの配慮と信頼を示すことができます。

時間の使い方も工夫することができます。夏休み中は朝の起床時間を早めて、子供が起きる前にできるだけ仕事を終わらせ、残りは子供が寝た後に。

これは成功しているワーキングマザーがやっている一つの方法です。

 

小さな成功を積み重ねて信頼を築く

他にも子育てと仕事を両立しながら続けられる方法はあるでしょうか?

それは、自分が確実に達成できる小さな目標を設定することです。

たとえばメルマガを発行する場合、「週1更新」は理想的ですが、現実的に難しければ「月1更新」から始めても十分です。

小さな目標でも、継続していくことで気づけば大きな成果となります。

大きな目標を達成できずに信頼を失うより、小さな成功を積み重ねて信頼を築く方が、長期的にはずっと楽で効果的です。

また、目標を小さく設定することで、成功しやすくなり、次の目標への意欲も湧きます。

身の丈に合わない高すぎる目標を設定すると、苦しむのは自分自身です。まずは楽に達成できる目標を立て、成功体験を重ねること。これが自信と信頼の両方につながります。

仕事も発信も、信頼の積み重ねがとても大切です。忙しい日常の中で完璧に続けるのは難しいかもしれませんが、少しずつでも続ければ必ず成果につながるはずでしょう。

自分を知り、戦略を立て、あなたらしいグローバルキャリアを楽しみながら実現するメンタリングサポートをしています。まずは30分の無料インテイクにお申し込みください。

Written by 藤村ローズ(オランダ)

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ