
例えば、下記はすべて、「今ここ」に意識を戻し、安心感を取り戻すための行動です。
・あたたかい飲み物を飲みながら深呼吸する
・瞑想やヨガをする
・日記に感じていることを自由に書いてみる
・好きな日本の音楽や映画、ドラマ、小説や漫画に触れる
・セラピストや信頼できる人に話す
不安を感じる時というのは、「今ここ」ではなく未来のことに心を馳せ、まだ起きていないことに対して漠然とした不安を抱くことが理由だったりします。
あるいは、過去を思い返して寂しさや後悔に襲われ、それが未来への恐れに繋がることもあります。
考えれば考えるほど不安になっていくこともありますよね。そんな時は不安や孤独を無理に消そうとせず、そっと寄り添って受け入れてみてください。
「ああ、私はこう感じているんだ」と気づくことが、「今ここ、この瞬間を生きる」ことに繋がります。
例えば、今私はこれを書いていますが、キーボードを打つことに集中している間は、未来への不安や過去の後悔は浮かんできません。
不安をゼロにしようとするのではなく、目の前のことに意識を集中することが、不安感と付き合うコツです。

サンフランシスコのピア39 アザラシが海を泳いでいる姿が見られます
「セラピーって、心が病んでいる人が行く場所でしょう?」と感じる方もいるかもしれません。
でも実は、セラピーは、メンタルダウン予防のための場所であり、自分の心を整える場所であり、自分を知る場所なのです。
特に海外在住の方にとって、日本語で安心して話せる時間はとても貴重です。
・日本語で気持ちを整理できる
・文化的な背景を共有できる
・ジャッジされずに話を聴いてもらえる
・自分に合った心の整え方が見つかる
セラピーでは、「一人じゃない」とホッと安心できる時間を過ごしていただくこと、そして感情の波に飲み込まれそうになっても、自分で気持ちを落ち着けることができるレジリエンス(心のしなやかさ・立ち直り成長する力)を一緒に育てることを目指します。
「ちょっと話してみたい」「このモヤモヤを整理したい」
そんな時は、どうぞお気軽にご連絡ください。こちらからどうぞ。
Written by 佐古祐子(アメリカ)
1 2