MENU

KLがオレンジ色に染まった日!話題沸騰のアンクルロジャーの炒飯

2024年10月10日
土屋芳子 (マレーシア)

アンクルロジャーのレストランに行ってきた!

「私もすぐ経験しなきゃ!」ということで、オープン2週間後、平日なら行列も少ないだろうと思い、月曜の朝10時に開店時間に合わせて店に行ってみました。

ところが、すでに長蛇の行列ができていて驚き。10時開店予定の店は10:25頃開き、50-60席がすぐに埋まりました。

メニューはフライドライス3種にいくつかのトッピング、サイドメニューが5-6種、ドリンク3種にデザート2種という、かなり絞られたメニュー数です。

給仕のスタッフはなぜか1人しかいなくて、オーダーしてからフライドライスがサーブされるのに1時間かかり、その間にも外の行列は長くなっていきます。(連日忙しすぎて、多くのスタッフが辞めてしまったのではないかと勝手に推測しています)

チャーハンなんて5分でできそうなものなのに、同じテーブルでもメニューがサーブされるタイミングが異なりすぎて、笑っちゃうくらいのスローさです。マレーシアらしいといえばマレーシアらしいのですが。

友達と来ている人はたいてい写真を撮りたいので、全員分のフライドライスがサーブされるのを待っています。これでは冷めてしまっておいしくなくなってしまうだろうと変な心配をしました。

オープンしてからこの2週間の間にいろいろなレビューを見ていて、とても美味しいという人もいれば、たいしたことはないという人もいて、評価は二分している印象を受けていました。

 

アンクルロジャー人気に遜色ない、フライドライスの実力!

そして、ようやく1時間後にフライドライスは運ばれて来ました。

さほど期待はせず食べてみました。ところが、一口食べてみて「わあ、おいしい!」と、一緒に行った仕事先の人と顔を見合わせる程!

ワクヘイ(中華鍋で炒めた最高の風味や香ばしさが出ていること)で、香り高くお米はパラパラで、味わいに深みがあります。この感じは、熟練の職人が少量ずつをきちんと炒めている感じです。

日本で食べるシンプルな味の広東式のチャーハンとは違って、いかにもマレーシアらしい、スパイスが香るような複雑な味わいのフライドライスでした。

付け合わせのサンバルをつけてもガーリックとチリで味が締まり、さらにテーブルにあるマーラーシュリンプオイルと食べると、甘くて辛くて香ばしくて、とても美味しかったです。

このマーラーシュリンプオイルは瓶で売って欲しいくらい美味しかったです。

トッピングのガーリックシュリンプの食感も良かったし、目玉焼きもとろりとしていい調理具合。店に着いてから食べ終わるまで2時間、食べていた時間はほんの15分でしたが、来た甲斐があったと思うくらいおいしかったです。

このビジネスはライセンスビジネスで、アンクルロジャーはいわば名前貸しだけだと思いますが、今後マレーシア国内に3店舗作ることはすでに決定しています。

おそらく世界にどんどん広げていく予定だと思いますが、ぜひこのおいしさを維持してほしいです。

【Fuiyoh! It’s Uncle Roger!@ Pavilion KL, KL】
https://www.instagram.com/fuiyohitsuncleroger/
※No Pork No Lard, Walk in only
営業時間:10am-10pm
住所:7th floor of Pavilion KL, Malaysia

飲食業界(F&B、食品メーカー)向けのビジネスマッチング、視察コーディネイト・ガイド、ハラル製品化コンサルティングについて仕事を受けています。お問い合わせはインスタグラムメッセージからお願いします。

Written by 土屋 芳子(マレーシア)

1 2

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ