
これはフランス人が誕生日会の予約をする際によく使う、Funbookerというサイトで、娘の誕生日会にも良さそうだと思い、トライしてみました。
「Musée de la Magie」というマジックの博物館で開催をしたのですが、こちらもよく考えられた誕生日会プログラムになっていました。
まず、誕生日会用の部屋に集合した後、子供でもできるマジックのトレーニングを行います。その時点で、子供達は大興奮!何度もマジックにトライして、みんなに見せたがっていました。
その後はマジックショーを観ます。ただ観るだけではなく、誕生日の子やお友達をステージに上げ、マジックに参加させてくれます。
子供が参加したビデオを何度見返してもトリックが分からず、子供達は今でも驚き続けています。
マジック博物館の展示物を観た後はケーキをみんなで楽しく食べて・・と、3時間があっという間に過ぎていく、子供達にとって夢のようなプログラム。
終わった後、参加してくれた子供達の親から、「すごく楽しんでいた!」とたくさんのメールもいただき、開催した私達も子供を楽しませるためのヒントをたくさん学ぶことができました。

誕生日会の日が晴れてくれれば、子供達は外で走り回ることができて嬉しいですが、パリは雨の日も多いです。
誕生日会を外で企画しても、「雨でできないから延期」とはなかなかいきません。また、当たり前のことですが、誕生日の季節を選ぶことはできませんよね。
そんなこともあり、屋内で思いっきり身体を動かせるボーリングやボルダリングなどのスポーツ系も人気があります。
特に驚いたのが、屋内サーフィンを貸し切っての誕生日会です。冬でもサーフィンができるとあって大人気。
みんなで講習を受けた後は、順番に波に乗りながら練習をしていきます。うまく波に乗れたら、みんなから拍手をもらったりして、とても楽しんでいました。
いかがでしたか?こうした日本にはあまりない誕生日会文化を実際に体験し、自分達で企画する側になって学んだことがたくさんあります。
次回のコラムでは、「誕生日会を親子で企画することで得た、グローバルに生きていくために必要な力」というテーマでお伝えしたいと思います。
私達の経験が、ぜひ皆さんの家族で話し合う、1つのきっかけとなりましたら幸いです。
私自身が海外と日本で教育を受け、海外と日本で子育てをしてきたからこそお伝えしたい、ご家庭でできるグローバル共育。
Family Journey1.2.3のサイトでは、グローバル親子コミュニケーションを通して、日常生活を楽しく学びにするヒント、フランスのバカロレア・トップの学校に通っている我が家の子育てなどについて、お伝えしています。
それでは、また次回のコラムでお会いしましょう!Bonne journée!
Written by NAOKO(フランス)
1 2