こんにちは。サウジアラビア在住のマリです。サウジアラビアに来て、あと数か月で6年目になろうとしています。
私は今までアラビア語を習うことなく、サウジアラビアで生活してきました。アラビア語を話せないことで、食べたいものが頼めないなど不便な事もありましたし、「学んだ方がいいかな?どうしよう」と思うことも何度もありました。
それでも行動に移せなかったのは、基本的に英語で生活ができていたからです。そんな中、ある事をキッカケに「チャンスは今しかないかも?!」と思うようになりました。
私は駐在妻なので、いつかこの国から出なければいけません。最近その危機感のようなものが強くなってきたので、「やってみよう!」と、一歩踏み出したのでした。
アラビア語を学ぶ前に、必要だと思う心構えは二つあります。
一つ目は、「アラビア語は英語や日本語とは違う」ということを頭に入れておくこと。ただ、英語とアラビア語で似ている部分もあるので、英語を学んだことのある人は理解しやすいこともあります。
二つ目は、アラビア語を学ぶ目的を明確にすること。
私がアラビア語を学ぶ目的は、「旅行した際、買い物に行った際、タクシーに乗った際に、意思疎通やコミュニケーション会話ができるようになる」ということです。
英語を学んでいた時に、英語を話せるようになりたいのに資格の勉強ばかりに集中してしまい、うまく話せない、コミュニケーションが取れないということに、長い間悩んだ経験がありました。
同じ文字を、違う筆記体で書いたもの
アラビア語には、「フスハー(標準アラビア語または正規アラビア語)」と「アーンミーヤ(日常会話で使う口語)」があります。
フスハーは、学校の授業、本や記事、ニュース、子供のテレビ番組などで使われ、アーンミーヤは、普段の生活で会話をする時に使われます。
面白いと思ったのは、スマホやパソコンでアーンミーヤで文字を打つと、たくさんの間違いを指摘され、文字の下に赤い線がたくさん出てくるそうですよ。
ところが、ここ数年のiPhoneのアップデートでは、リヤドのナジュド地方のアーンミーヤのキーボードチョイスがあるそうで、便利になってきています。
アーンミーヤは日常会話と言いましたが、地域や場所によって言葉が変わるので、サウジアラビアの中でも様々なアーンミーヤが話されている事を知っておきましょう。
私はフスハーを習いながら、サウジアラビアのジッダのアーンミーヤも習いたいなと思っています。
アラビア語のレターは28文字あります
アラビア語のレターは28文字あり、「場所」が変わると形が変わります。場所とは、単語の先頭、途中、最後ということです。
そして、アラビア語の発音は、日本語や英語とまったく違います。あいうえお以外の音をたくさん使うので、発音練習の際、私は講師の口元や舌を見ながら練習するようにしています。
また、アラビア語は、「右から左」に書きます。これを忘れてしまうと、読み方が逆になってしまい、間違いになってしまいます。しかしながら、道路の速度数は「左から右」に書かれているのが不思議です。
上記の心構えとポイントを抑えて、実際にアラビア語を習い始め、発音に苦戦している私です。
今までは「通じれば大丈夫」という気持ちで、タクシーに乗った際、左右の指示や「ありがとう」「こんにちは」のような簡単な挨拶・単語を使っていましたが、これからはもっと本格的に学んでいこうと思います。
ついに、私のアラビア語学習アドベンチャーが始まりました。私のようにアラビア語を始めたという方、一緒に頑張りましょう!
Written by ミッチェル真理(サウジアラビア)