MENU

ついに!夢のノルウェーワーホリへ。日本とノルウェーの架け橋になるために

2022年3月31日
藤本京花

ワーキングホリデービザでノルウェーに滞在

はじめまして!今月よりノルウェーの世界ウーマンコラムニストとして書かせていただくことになりました、藤本京花と申します。3月からワーキングホリデービザでノルウェーに滞在します!よろしくお願いします。

ノルウェーloverになって、早くも4年半が経ちました!きっかけは2017年8月のノルウェー、オスロ大学への交換留学です。

当時、特に北欧に興味があったわけではなく、ヨーロッパさえ行ったことがなかった私ですが、数ある協定校のうちノルウェーの大学を選び、人生が変えたのは、通っていた大学の日本語パートナーの存在でした。

学内の海外留学生のサポートボランティアで、たまたま振り分けられたパートナーがノルウェー人の女の子。

理由はこのご縁でしたが、ノルウェーについて調べていくうちに、幸福度の高いことや大自然に囲まれた環境であることを知り、期待を胸に渡航したのを覚えています。

日本語パートナーだった友達にも、日本でお別れした約半年後にはノルウェーで再会することができましたし、その友達のおかげでなぜか初めて行く国でも不安がありませんでした。

実際にノルウェーに行って再会したら、「ノルウェーって素敵だなぁ」と思ったのがきっかけとなっています。

 

素敵な出会いに導いてくれるノルウェー

この留学でノルウェーに魅了されて以来、3年間のうちに計5回訪れました。

よく「何でそんなにノルウェーが好きなの?」と聞かれます。なぜでしょう、、(笑)。

正直、今のところはノルウェーに移住しようとは思っていません。それでもノルウェーのことが大好きで、「何度も訪れたい!」と思うのは、なんだかすごく運命を感じてしまっているからだと思います。

たしかにノルウェーの環境は好きですが、やっぱりノルウェー繋がりの友達の存在が大きいです。

例えば、ノルウェーへ同じ時期に留学していた日本人の友達の多くは帰国しても定期的に会う関係が続いていて、ノルウェーの思い出話に花が咲きます。

ノルウェーで出会って、一緒にスタヴァンゲルで登山した友達とは何でも話し合える仲になり、日本でも登山しました。また、コロナ禍でも日本ノルウェーコミュニティを通して知り合った人が多くいます。

そしてもちろん、ノルウェー人の友達ともよくSNSでやりとりしていて、ワーホリで久しぶりに会えるのを楽しみにしています!毎回素敵な出会いに導いてくれるノルウェーに感謝!!

さて、いよいのノルウェー渡航日に近づいてきました。ずっとノルウェーワーホリを目標にこの2年間準備してきて、やっと夢が叶えられるという嬉しさがあります。

が、それと同時に、コロナや戦争といった不安定な情勢と突発的な出来事が続く中でのワーホリに不安もいっぱいです。

それでも行かないという選択肢はないです。この2年間で大変なこともたくさんありましたが、かけてきた時間と労力が報われたらとても嬉しいです。

 

ワーホリへの意気込み

北欧の中でもマイナーなノルウェーですが、だからこそ、日本人にもっとノルウェーのことを知ってもらいたいという思いから、「日本とノルウェーの架け橋になること」が目標です。

将来に繋がるような長期的な目標ではなく、限られたワーホリの1年間でやり遂げたい目標がいくつかあります。

・着物と浴衣を持っていき、日本文化を経験してもらう機会を作る
・ノルウェーの生活を発信
・ノルウェーに母校の協定校を作る
・ボランティアをする
・日本人留学生のサポートなど、、。

今までに5回渡航歴があるといっても、留学生と旅行者の立場のみで、働いたり長期間住んだりしたことがありません。

実際に生活して、ノルウェーのリアルを皆さんにお届けしたいですし、このワーホリ期間に様々なことに挑戦し、自分に自信を持てたらなと思います。

これからこちらのコラムでは私の経験談を書かせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

そして最後に、今まで応援してくれた方々、本当にありがとうございます!これからも見守っていて下されば励みになります!

Written by 藤本京花(ノルウェー)

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ