MENU

今、サウジアラビアで熱いイベント盛りだくさんの「Jeddah Season」

2022年6月21日
ミッチェル真理 (サウジアラビア)

City Walkの大きな時計の入口

「Jeddah Season」とは?

こんにちは!サウジアラビアのジッダに住んでいるマリです。

皆さん、6月をどうお過ごしでしょうか?サウジアラビアは6月に入ってから日差しが強くなり、本格的な夏がやってきたように感じています。

その暑い中、熱いイベントが現在、ジッダで開催中です。その名も「Jeddah Season」。「Jeddah Season」は、下記の通り、10個のゾーンで分けられています。(詳細は公式のウェブサイトやSNSを参考。2022年6月15日時点)

① Jeddah Jungle(ジッダジャングル):キリン、ライオンなどたくさんの動物と触れ合える動物園。

② Jeddah Pier(ジッダピアー):ジェットコースターなどのスリルがある乗り物が39個以上ある大規模の遊園地。

③ City Walk(シティーウォーク):小さなメリーゴーランドや、お祭りにあるミニゲーム、ラーメン屋、カフェなどの飲食店などもあり、老若男女問わず、家族みんなで楽しめる場所。

④ Prince Majed Park(プリンスマジッドパーク):Jeddah season で唯一の無料で入場できる大規模の公園。子供の楽しいアクティビティやショッピングもでき、子供から大人まで、家族でエンジョイできるパーク。

⑤ Jeddah Art Promenade(ジッダアートプロメネード):パレードや楽器演奏などのライブパフォーマンス、そして花火も鑑賞できる芸術に溢れた世界が堪能できます。

City Walkの中にある大きなバルーンと船

⑥ Jeddah Superdome(ジッダスーパードーム):ここでは、国際的な歌手のコンサートが行われています。

⑦ Histric Jeddah(ヒストリックジッダ):一番古い歴史が残っているオールドタウン、アルバラドでサウジアラビア人がとても誇りに思っているサウジヒジャジ文化を体験できます。

⑧ Jeddah Yacht Club(ジッダヨットクラブ):ジッダの紅海を眺めながら、食事やコーヒーを楽しめます。

⑨ Jeddah Waves(ジッダウェーブズ):ジェットボート、カヤックなどマリンアクティビティがたくさんあります。

⑩Luna(ルナ):様々な料理のレストランを楽しめます。

10個のゾーンの中で、様々なイベントが行われています。他にもゾーンが新しくできたりと常にアップデートされています。

シティーウォークの中には、アニメビレッジがあり、その中で日本から来たアニメ歌手やバンドがコンサートをしたり、ジッダヨットクラブでは、ヨットだけではなく紅海ダイビングツアーも行われていたりします。

ジッダピアーでは、Throwback HouseとAbandon Island (Horror zone)があったりと、色んな体験・経験をすることができます。

ゾーンもイベントも種類が多く、私は行きたい所・体験したい所などがたくさんあり、選ぶのにも一苦労でした。

 

ハラハラドキドキなパフォーマンスを鑑賞

最後、出演者全員でお客様に手を振っているところ

10個のゾーン以外にも、5月中だけ行われていた「Fuzion by Cirque Du Soleil」もありました。

シルクドソレイユは、ずっと前から一度、鑑賞してみたいと思っていたこともあり、公演最後の日に、やっとチケットが取れて行ってきました。

「Fuzion by Cirque Du Soleil」に、私の家族と、友達家族と一緒に行きました。
歌とバンドを合わせて、ファイヤーショーやアクロバットなパフォーマンスが観ることができました。

特に、私がヒヤヒヤしたパフォーマンスは、空中ブランコ。パフォーマーがブランコから手を離し、空中に浮くたびに手に汗をかいていました。

空中ブランコの下には、彼らをキャッチするネットがあり、安全だと知っていても、やっぱり怖かったですね。そんなハラハラドキドキの私を裏腹に、私の娘は、「空中ブランコのパフォーマンスが楽しかった!」と大満足。

他にも、出演者と観客の絡みで面白おかしいシーンなどもあり、観ている私たちは、声を出して笑ったりと歓喜ワイワイな演出でした。

「Jeddah Season」は、6月いっぱいまでなので、他に興味があるゾーンやイベントにも参加してみたいです。

【Jeddah Season】
https://jeddahseason.sa/index-en.html

Written by ミッチェル真理(サウジアラビア)

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ