MENU

ブラジル3年ぶりのカーニバル開催!カーニバル休暇は温泉地へ!!

2023年2月28日
HIROMI (ブラジル)

「ブルーツリーホテル」でのカーニバルイベントにて

カーニバルはリオだけじゃない!

Ola!! ブラジル・サンパウロ州在住のHIROMIです。

2月20・21日はカーニバル!ブラジルのカーニバルはリオだけではなく、サンパウロとサルバドールも有名なんですよ。

ブラジルといえばサンバカーニバルですが、これはブラジルの旧首都だった北東部のサルバドールに、黒人奴隷たちによってもたらされたアフリカ起源のリズムがその原型となっています。

19世紀末の奴隷解放で地方からリオの下町に移り住んだ彼らが、ダンス・パーティーなどで演奏していた故郷の音楽にさまざまな要素が加えられて、新しいテイストのサンバが誕生したのです。

このカーニバルでよりブラジルらしさを出すために、サンバのダンサーは先住民族の衣装、タンガのデザインを取り入れるようになりました。

これらのカーニバル衣装のデザインを元に、70年代からブラジリアンビキニが作られるようになりました。あの!ほぼ裸のような衣装を身につけて、踊るお姉さん達は煌びやかで迫力があり、魅了されます。

さて、今年3年ぶりに開催されたブラジルのカーニバル。日本の黒人侍「弥助」をテーマにした名門サンバチーム「モシダーデ・アレグレ」がスペシャル・グループ優勝を果たしたり、日本人や日系人が多数登場したりと大変盛り上がりました。

カーニバルは月曜日、火曜日、灰の水曜日までですが、前の週の金曜日から学校や仕事を休んで旅行へ行くブラジル人も多いです。

ホテルの宿泊費は通常より高くなります。それでも、旅行へ行きたいブラジル人。3年前はコロナでよく自粛生活が送れていたなぁと今でも思います。

 

温泉の地、ブルーツリーホテル・リンスへ!

Blue Tree Thermas de Linsの各部署のリーダー達と

そんな我が家も、車で約5時間かけて温泉の地リンス(Lins)へ!サンパウロ州にはいくつか温泉の出る地域があり、その一つがリンスです。

日本の温泉とは違って、ブラジルでは温水プール施設になっており、水着で入るのが一般的になってます。

今回宿泊しているブルーツリーホテルは、日本人の青木智栄子さんがCEOを務めるブラジル国内に展開するホテルチェーン。サンパウロ市内にあるホテルでイベントを開催したこともあり、個人的にも大変お世話になっているホテルです。

昨年もカーニバル期間、パンデミックがまだ少し下火になりつつある時に行く予定でしたが、出発2日前に夫が緊急入院し、キャンセル。今回も少し心配なことがありましたが、無事にホテルに到着!

前回パンデミック前に行った時より、食事内容が良い意味で変わったような気がして、より美味しくなった理由をシェフやディレクターに聞くと、トレーニングを沢山したんだそうです。

お野菜も敷地内の栽培ハウスで育てているので、新鮮なサラダが食べられるのも良いです。

子供向けプログラムも充実していて、6歳の娘は毎日楽しんでいます。子供が親元から離れている間は、私の執筆&勉強&リラックスタイム。

そして、カーニバル期間なので、ホテル内でカーニバルがおこなわれました!カーニバルのチームシャツを着て、宿泊者たちで大盛り上がり!(※トップ画像)そして毎晩、ホールではイベント三昧!

ゴルフやテニス、サッカー場、ボルダリング、魚釣りなどアクティビティも盛りだくさんなので飽きません。このコラムはホテル内で書いているのですが、毎日楽しすぎてあっという間に休暇が終わろうとしています。。

 

青森県鯵ヶ沢町の姉妹都市サンセバスチャンへのお見舞い

青森県の鯵ヶ沢町、「もののけ姫」の舞台にもなった世界遺産の白神山地

ブラジルのカーニバル期間は毎年必ず雨が降ります。出発前に週間天気予報を確認したら、滞在期間1週間ほぼ雨!!朝から雨の日もありましたが、それほど酷くない小雨の日は温かいプールで遊べますから、お天気は関係ないですね。

しかし、今回一日600ミリを超える大雨が街を襲い、各地で洪水や地滑りが発生しました。大規模な土砂崩れが起き、道路が寸断され、ビーチや旅行に向かう人たちは立ち往生に。

なかでも被害が甚大だったのは、大西洋に面したサンセバスチャンという市で、84年に青森県鯵ヶ沢(あじがさわ)町と姉妹提携を結んでいます。

鰺ヶ沢町は、青森県西部に位置する日本海に面した西津軽郡の町で、世界遺産となっている白神山地があり、海と山に囲まれた町としての類似性もあるようです。

被災地を応援するためにブラジルでは各団体が立ち上がり、活動をしています。私も微力ながらサポートを。損害の軽微と一日にも早い復旧をお祈り致します。

最後となりますが、ブラジルのカーニバルについてや今年のカーニバルの様子などは本文中にリンクを貼っていますので、よかったら読んでくださいね!

過去に書いたブラジリアンビキニのコラムYoutubeも是非!今回も最後まで読んでくださり、Muito obrigada!!

今回宿泊したホテルはこちら
【BLUE TREE THERMAS DE LINS】
https://bluetreethermasdelins.com.br/
Rodovia Marechal Rondon, Km 443
CEP: 16400-970
Lins – SP

Written by HIROMI(ブラジル)

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ