MENU

40代ブランクあり、これから現地就職は可能ですか?

2023年3月2日
岩井真理 (日本)

ヨーロッパ在住42歳B子さんのお悩み

このコラムでは、世界中の読者から寄せられた仕事やキャリアに関するお悩みに対して、キャリアコンサルタントの岩井真理さんにご回答いただいています。

お悩みは随時募集していますので、お問い合わせフォームの「キャリコン真理さんへのご相談」を選択してお送りください。

【ご相談】

B子、ヨーロッパ在住42歳です。ここでの生活が長くなりそうなのと、子供が中学生になったこともあり、現地での就職をしてみたいと考えています。

子供が小さい間は学校ボランティアを積極的にしており、5年程前からフリーランスとして、子供が学校に行っている時間や寝ている時間、自分の事業やバックオフィス業務などを委託で受けたりしてきました。

会社員として働くのは日本以来、夫の仕事やビザの関係で専業主婦の期間もあり、10年近くのブランクがあるのですが、就職できる見込みはあるでしょうか?

またアピールできる点があったら、教えてください。

 

あなたは確実にキャリアを積み上げている

【キャリコン真理からのお返事】

B子さん、こんにちは。世界中どこにいても輝けるキャリア&ライフを応援する真理です。

これまで専業主婦の期間が長く、フリーランスでお仕事はしていたものの、会社員として働くのは10年以上ぶり、長いブランクに就職できるのだろうか?とご心配なのですね。

ズバリお答えします。

「就職できます!」

なぜなら、あなたは確実にキャリアを積み上げているからです。

まずお伝えしたいのは、専業主婦が長かった期間を「ブランク」とおっしゃいますが、それは「ブレイク」です。それまでやってきたことを、一時中断しただけです。

そして、もう一つ。人生には「キャリアライフレインボー」といって、その時その時で担う役割があり、その役割は「虹のように」いくつも重なりあって、人生の深みや幅を広げています。

B子さんが過ごした専業主婦の時期は「会社で働く」ということは中断(ブレイク)していたけれど、人生が止まっていたわけではありません。

多くの時間を、家庭人としてまた親としての役割を果たすために費やし、一方でフリーランスという形の労働者の役割も担っていたわけです。おそらく自分のことは二の次にして、家族のため、仕事のために時間のやりくりをする日々だったのではないでしょうか。

そもそも、海外に暮らし、子育てをし、その上仕事もするということは、並大抵ではありません。日本とは違う常識や習慣の中で、数々の困難にぶつかりながら、どうにか乗り越えて今日に至ったはずです。

 

これがマッチすれば即採用

B子さん、あなたは、

・時間の使い方がうまい
・問題解決能力がある
・マルチタスクに強い

と言えると思いますが、どうでしょうか?

自分では当たり前と思っていた日々の暮らしの中での奮闘が、そのままあなたのアピールポイントになるのです。知らず知らずのうちにあなたに身についたものは、まだ他にもたくさんあるに違いありません。

そして、このアピールポイントの能力を持った人を求めている企業に出会えれば、B子さんの就職活動はうまくいきます。

大抵の人は、自分のやりたいこと、自分の強みだけをガンガン押し出して来ます。が、その能力を活かした仕事がなければ、採用されません。

だから、企業の求めているものと自分の提供できる能力の接点を探しましょう。これがマッチすれば、即採用です。

私はよく皆さんに言うのですが、「就活ってお見合いみたいなものですよ」って。自分を知って、しっかり擦り合わせしましょう。

 

自分をよく知るための3つのポイント

と言うわけで、まずはご自分をよく知るために、以下のポイントを整理してみてください。この3つのポイントが揃わないと、お仕事は長続きしないし、やっていても虚しくなると言われています。

①興味(やりたいこと)
②能力(できること)
③価値観(やるべきこと)

子供の頃からのことをよーく思い出してみましょう。どんなことに興味があって、熱中したか。今も好き?そして、何が得意?上記に書いたような「当たり前と思ってる自分のすごいところ」は?

日頃から周囲の人が何と言ってくれているか、思い出しましょう。もちろん、資格やスキルも大切ですが、内面を語れると尚よし。

そして最後の価値観はちょっと難しいけれど、そのことをしていると自分が誇らしく思えること、働く上でのこだわりポイントなどです。

正直、これを1人で考えるのは少し大変です。身近なキャリアコンサルタントに依頼して、一緒に棚卸してもらうのが望ましいです。

そして、最後に。海外に住むB子さんだからこそ、考えていただきたいことがあります。あえて外国人であるあなたを雇うメリットは、どこにありますか?

これが語れれば、アピールポイントバッチリです。大丈夫、主婦も子育てもフリーランスもボランティアやお稽古だって、立派な「キャリア」です。応援しています。

個別のご質問・お問い合わせ大歓迎です。件名に「世界ウーマンのコラム見ました」とお入れ下さい。
メールアドレス: aries.mariwai@gmail.com

Written by 岩井真理(日本)

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ