交際、婚約を経て10年目に結婚したブラジル人カップル
Olá!ブラジル・サンパウロ州在住のHIROMIです。本年もよろしくお願い致します。
突然ですが、皆さん「ブラジル人の恋愛」と聞いて、どのようなイメージを抱かれるでしょうか?
ラテンな国らしく、燃え上がるように情熱的、そして軽いイメージを思い浮かべる方が多いのではないかなと思います。
私は恋愛した事があるブラジル人男性は夫のみなので、今回は周りのブラジル人達から聞いて知ったリアルな恋愛観を分かりやすく解説させていただきますね。
日本とは大きく異なりますので、身近に気になるブラジル人がいるという方は、ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。
まず、ブラジルの恋愛事情には友達から結婚までにステップが五段階あり、まずはそれを理解しなくてはなりません。
ステップ1:Amigo(a) アミーゴ、アミーガ / 友達
ステップ2:Ficante フィカンチ / 友達以上恋人未満
ステップ3:Namorado(a) ナモラード、ナモラーダ / 恋人
ステップ4 : Noivo(a) ノイヴォ、ノイヴァ / 婚約者
ステップ5:Marido(Esposa) マリド、エスポーザ / 夫、妻
日本には存在しない段階も存在しますね。
ブラジルでは日本と異なり、告白から始まる男女交際はあまり一般的ではありません。そして、友達同士から恋愛に発展するまでにFicarというお試し期間が間にあります。
友人から紹介された人であったり、久しぶりに会った旧友だったり、クラブで一目惚れした相手だったりと出会いのきっかけは様々ですが、その場や、デートを重ねて何となくいい感じになればそれはFicante(友達以上恋人未満)に。
日本語に訳すと「一緒にいる」という意味で、友達以上恋人未満に。ブラジルは日本よりもキスの捉え方が軽いので、Ficanteとも大抵は熱いキスを、或いはそれ以上までします。
ただ、この段階では本当の恋人同士ではありません。あくまで、お試し期間。ですから、他の異性と遊ぶ人もいます。そのため、ここで別れるカップルも数多くいます。
Ficarを経て、お互いに真剣な恋愛感情を持ったならば、Namorarという恋人同士の関係に。
告白もなく移行するので、両者の境目は曖昧ですが、お互いをNamorado, Namorada(恋人)或いはAmor (私の愛する人)などと呼び合います。
ちなみに、Amorは親しみを込めた意味でも使われるので、言われたからといって簡単に惚れてしまわないように!
両者の境目が曖昧なのはブラジル人にとっても厄介なようで、恋人だと思っていたら、Amigo, Amiga(友達)と紹介されたという人も。
1 2