MENU

英語を学ぶのにマレーシアが最適な理由。クアラルンプールのおすすめ英語学校

2023年9月11日
土屋芳子 (マレーシア)

英語はどこの国で学ぶのがいい?

「英語を学んで、実際に使えるようになりたい」ほとんどの方が、一度はそう思ったことがありますよね。

私は典型的な日本人で、中学から大学まで英語を学び、書いたり読んだりはできるのに、いざ話そうとすると恥ずかしくて堂々とできないし、よく聞き取れないという状況。

マレーシアに住んで5年目くらいでようやく自然に英語が聞き取れるようになり、その頃から正しくなくても適当でも、英語を話すことに躊躇しないようになりました。

自然に英語を話す環境の中に身を置く大切さを感じていますが、その環境は、幼い子供であるほど自然に溶け込めるスピードが速いのですよね。

ということで、皆さんも「自分で英語の環境の中で英語を学びたい」「子供を海外の英語学校に行かせたい」とお考えの方も多いでしょう。

では、どこの国で学ぶのがいいでしょうか。

アメリカやイギリスやオーストラリア、もちろんいいと思います。でもちょっと遠く、ちょっと学費が高くないですか?

アジアなら、フィリピンが語学留学で人気ですね。でもちょっと治安が不安というイメージがないですか?

 

マレーシアをオススメする理由

私はマレーシアをオススメします!

これは住んできて実感しているのですが、マレーシアは英語を学ぶには理想的な場所なのです。

なぜなら、マレーシアは日本からほど近く、物価も安く、そこそこ安全で、さらに特筆すべきことは、多様な文化と英語に親しむ環境が組み合わさっており、英語を効果的かつ楽しく学ぶことができるからです。

第一に、マレーシアは文化的に多様な国です。マレーシアはマレー、中国、インドなどさまざまな民族グループが共存する国であり、多言語環境が特徴です。

異なる言語の影響を受けることで、英語を学ぶ上で豊かな環境に身を置くことができます。

言語交換やコミュニケーションの機会が豊富なので、実際の日常生活で英語を使う機会が増えるでしょう。

実際に使う英語も、美しい英語から中国訛り、インド訛りなど、さまざまな英語を聞く機会が多いので、実際の社会でのコミュニケーションには非常に役に立ちます。

第二に、マレーシアは英語に親しむ環境が整っています。英語は公用語の一つとして位置づけられており、公共の場やビジネスシーンでも広く使用されています。

このため、学んだ英語を実際に使う機会が多く、理論だけでなく実践力も身につけることができます。

多くの人種がいるので、みんな相手の話を聞こうという姿勢があります。こちらが下手な英語で話しても、単語の羅列で意味不明な英語でも、聞こうという姿勢があるので、うまく解釈してくれて通じることが多いです。

意思疎通ができると自信が生まれるので、英語を話すことが怖くなくなります。

第三に、マレーシアは観光地としても魅力的です。異なる文化や風景を楽しむことで、学習の一環としての楽しみを見つけることができるでしょう。

友好的な地元の人々と触れ合いながら、自然な形で英語を学ぶことができる点も大きな利点です。

さらに、日本や西洋諸国と比較して、リーズナブルに英語を学ぶことと生活ができるというメリットはかなり大きいです。

クアラルンプール中心地に滞在すれば、交通の便も良く、治安も比較的良く、発展した街と昔ながらの懐かしさを感じる混沌とした感じを両方体験しながら、英語を身に付けることができます。

 

マレーシアで英語を学ぶのにいい場所を見つけた

マレーシアでの英語学習は魅力的ですが、そうは言ってもなかなか時間がとれませんよね?

学生ならば、夏休みや冬休みの時期にインターナショナルスクール主催の英語キャンプに参加することができますが、学校によって開催時期がまちまちで、自分の都合に合う日程の学校を探すのも一苦労。

マレーシアには英語学校が多くありますが、価格重視だと不便な立地にあったり、狭かったり、大人数でのクラスだったり、先生の英語に訛りがあったりという場合が多いです。

今回、クアラルンプールで訪れたカフェが英語学校の運営するカフェだと知り、詳細を聞いてみました。カフェの横に英語学校があったのです。

自分の好きな都合でいつでも1週間から学ぶことができ、8歳から大人まで入学可。ビギナーからアドバンスまで、細かいクラス分けがあり、少人数制。

しかもあのツインタワー前にあるショッピングモール内にあり、最高に便利な立地と広くておしゃれな環境、講師はアメリカ人やカナダ人の先生という状況に、本当に素晴らしいと思いました。

これなら観光がてらマレーシアに来て、学びたい時に集中して自分の都合で英語学習ができますね。

現在15カ国からの生徒が学んでいるそう。国際色豊かな体験ができるのがまたいいと思いました。

新しい言語を学ぶことは、自己成長の旅であり、その場所が学びの舞台となるならば、マレーシアはまさに最適な国。マレーシアの多様性をを感じながら、暮らしながら学んでみてください。

気になる方は下記のホームページをご覧ください。日本語でのサポートを希望される方は、私にご連絡いただければお手伝いします。

【California KL Language Academy】
TEL +60 -1123591043
Address: Lot 16 A, Level 2, City Center, Avenue K, shopping mall KLCC, 156, Jalan Ampang, Kuala Lumpur City Centre, 50450 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur
WEB: https://www.californiakl.com/

Written by 土屋芳子(マレーシア)

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ