MENU

日本にいながらインターナショナル体験!国内クルーズのススメ

2023年7月17日
土屋芳子 (マレーシア)

国内クルーズでインターナショナル体験

こんにちは。マレーシア在住の土屋芳子です。現在、子供のスクールホリデーに合わせて1年ぶりに帰国中です。

今年の家族旅行は、国内クルーズを申し込みました。アメリカの船会社プリンセスクルーズのダイヤモンドプリンセスという船です。

横浜港から6泊7日で、鹿児島と長崎と韓国のチェジュ島を巡る旅程。終日航海の日が2日ある、ゆったりとした旅程です。

今日は横浜港を出港してから3日目。長崎に到着しました。船の中でこれを書いています。

我が家はクルーズ旅行が好きで、13、4年前からほぼ毎年家族旅行では海外クルーズ(だいたいいつも地中海クルーズ)をしてきたのですが、今回はコロナの影響で4年ぶり。実は、国内のクルーズは初めての経験です。

国内発着なので、当然乗客は日本人がほとんどなのですが、外国にいるような気分にもなり、国内にいながらインターナショナル体験ができるなんて面白いなと思いました。今回はそのことを書きます。

 

クルーズ旅行は老若男女誰もが楽しめる

まず、クルーズはどんな年齢の方にも適していると思います。

子供を妊娠していた時も、子供が1歳の時も、クルーズ旅行をして快適でした。また、高齢の両親と共にクルーズ旅行も数回していて、お年寄りにも適していると感じています。

<小さい子がいる場合>

キッズルームで遊ばせられるだけでなく、幼児を預けられるキッズクラブがあるので、夫婦だけでディナーが楽しめたりもします。

子供は迷子になった時用のタグを身につけるので、船内で安全に楽しめます。また、部屋にすぐ戻れるのでお昼寝などゆっくりさせられます。

<小中学生の子の場合>

毎晩コース料理をいただくので、自然にテーブルマナーを身につける機会を得たり、寄港地のことを調べ学習させたりすれば、実体験でさまざまな学びになります。プールやスポーツの環境も充実しています。

<高校生以上の場合>

ティーンクラブやティーンディスコなど、同じ年齢層の子と遊べる場や、スポーツの環境が船内に充実しています。

<カップルや友人同士>

言うまでもなく楽しい。たくさんあるバーで飲んだり、楽しくロマンチックな時間が過ごせます。

<高齢者>

バリアフリーの環境があり、アクティビティやダンスに参加したりと活動的に過ごせるだけでなく、疲れたらいつでもすぐに部屋でゆったりとでき、自分のペースで旅ができます。

 

クルーズって高い?知ると驚くお手頃価格

クルーズというと手の届かない高級な旅行だと思っている方が多いですが、知るとびっくり。安いカテゴリーの部屋を選ぶと、ものすごくお得なのです。

価格の違いは部屋のタイプの違いであり、食事内容やアクティビティの内容などは全員同じです。

今回私が申し込んだクルーズの価格は、税込で1人95000円くらい。それが1ヶ月を切る直前予約で65000円ほどでした。

クルーズは1年ほど前の予約か、直前の予約が最も料金がお得。これにチップ代が入ると、1人8万円ほど。チップ代は自動的に加算され、後からクレジットカードで精算です。

8万円に含まれているのは、6泊7日の宿泊代、航海券代(寄港地に向けての移動代)、全ての食事代、船内アクティビティ参加費、毎晩行われるショーの鑑賞代など。

もしも同じ旅行を陸路でするとして、東京から飛行機で鹿児島と長崎とチェジュ島に寄る代金と、ホテル6泊の代金と20食の食事代を合わせると、8万円を大きく上回る代金がかかるでしょう。夜は毎晩コース料理を好きなだけ選べてこの価格です。

船の中でゆったりと海風を感じながら、豪華なのにお得に旅できるのが船旅なのです。また、寝ている間に次の寄港地に運んでくれるので、移動の無駄な時間が省略できます。

1番安いカテゴリーの部屋は、内側で窓のない部屋です。それでも部屋の広さや快適度などは問題なく、昼間は船の中を散策していることが多いので、寝るだけであればこれでオッケー。

ゆったり部屋で海を眺めて過ごしたいのであれば、料金をアップしてバルコニー付きなどを予約するといいと思います。

船旅の料金の目安として、内側窓なし客室で1泊あたり1人1万円前後で多くの豪華客船に乗れます。(超高級船を除く)

次のページ日本にいながらインターナショナルを感じた理由

1 2

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ