MENU

秋のヴァカンスで魅惑とグルメ三昧のバスク地方へ。フランスビアリッツとサンセバスチャン

2023年11月20日
ホーゲデウア容子 (ベルギー)

バスク地方で秋のプチホリデー

ボンジュール、ベルギー在住、海外茶道数寄者、三児の母のホーゲデウア容子です。

すっかり寒くなってきたベルギーです。夏時間も終わり、日が短くなるのを感じる日々ですが、世界ウーマンの皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

ヨーロッパに何年お世話になっても、この日に日に暗くなっていく冬になかなか馴染めませんが、そんなヨーロッパ、ベルギーでは、冬支度の前に優しい秋休みがあります。それも2週間!

2週間もあると、ベルギー人はどこにも行かないという訳には行きません。プチホリデーのチャンス!

我が家は去年に続いて、バスク地方のフランスビアリッツ(Biarritz)を選びました。ティーンエイジャーのリクエストです。

ピレネー山脈を挟んでスペイン北西部からフランス南西部にまたがる地域で、バスク人とバスク語の故国が歴史的なバスク地方。

ビアリッツの街にはマルシェもあるし、お買い物も充実、グルメでも有名です。

王侯貴族たちが保養地として訪れた歴史を持つ観光地だけに、お城のような建物や、衣食住で独特な文化が残っているので、お散歩も楽しいのです。

 

ビアリッツはサーフィンとグルメの街!

左上から時計回りに、フランスビアリッツの街、マルシェ、サーフィン大会、ビーチ

ビアリッツは、一言で言えば、サーフィンとグルメの街!

そして、ハイライトはそんなしっかりした小さな街からすぐそこにビーチとサーフィンができるほどの波です。

ビアリッツに行き着いたのも、ベルギーのマルシェで、「子供達がサーフィンしたいって言ってるんだけど」とお話ししていたら、「それならビアリッツだよ!」と一押しのサーフィンスポットを教えてもらったことがきっかけでした。

秋のこの時期にはフランスのサーフィン大会があったほど、世界のサーファーに愛されている街なのです。

サーフィンスクールも目白押しで、しかもビアリッツの街は小さいので、子供達は自分達でビーチに行ってサーフィンスクールに通うことができて、大人はワイン片手にどこかでデートもできてしまうのです。

ビアリッツは、パリから電車で5時間ほどで来ることができるのも人気の秘密。そして、すぐそこはスペインとの国境。フランス人にしたら、明るく人懐っこい感じもします。

コーヒーショップでもタパスが食べられるし、スパニッシュハム、スパニッシュオムレツなどを至る所で見かけます。

 

サンセバスチャンで本場のタパスへ

サンセバスチャンの旧市街はタパスの店が密集しています

スペインがすぐなので、サンセバスチャン(San Sebastian)で本場のタパスに行くことも楽しみの一つになりました。こちらは、見たものをそのまま注文できる楽しさがあります。

活気もあって大人気。同じバスク地方といえど、スペインとフランスの雰囲気はやはりガラッと変わるので、サンセバスチャンに訪れるのは、ビアリッツとセットになりました。

スペイン北部の小さな街、サンセバスチャンは、世界屈指の美食の街。ミシュランで星を獲得しているレストランや、世界のベストレストランに選ばれた名店が密集しているのです。

小さなバケットにシーフード、フォアグラ、コロッケが乗っていたり、小さなフィンガーフードにそれぞれのお店が個性豊かに美味しさを凝縮しています。

強風警報と急に寒くなったバスク地方で、私たちは赤ワインとともにタパスを楽しみましたが、バスク地方の名物は、微発泡の白ワイン「チャコリ(Txakoli)」だそう。

ボトルを頭上まで掲げて高い位置からグラスに注ぐのがお決まりのスタイル。こちらにいらした時は、ぜひお試しを。

 

タパスを楽しむコツとおすすめタパスバー3軒

タパスの楽しみ方は、店をはしごすることにあります。

小さなお店で一通り好きなものを食べて、一杯ひっかけたら、次の店で味比べ!とにかくいっぱいあるので、小さな路地をうろうろしていると、数軒は簡単に楽しめます。

タパスを楽しむコツは、店員さんと「HOLA!」と挨拶した後は、さらっと注文して、とにかくはしご。

来年のホリデー計画に、ぜひバスク地方も検討してはいかがでしょうか?

最後に、私たちが楽しんだタパスバーを紹介します。

 

【Casa Alcalde】

子供たちにも人気でした

大きな教会の目の前にあり、広くてわかりやすい。メニューに番号がついていて、紙でオーダーできるので安心。

住所:C. Mayor, 19, 20003 Donostia-San Sebastian, Gipuzkoa, Spain
WEB:https://casaalcalde.com/

 

【BAR SPORT】

BAR SPORTの店内

一見地元の普通のバーですが、グルメなタパスが有名。フォアグラ、うにのムースなどが人気のメニュー。日本語メニューもある。

住所:Fermin Calbeton Kalea, 10, 20003 Donostia, Gipuzkoa, Spain
WEB:https://sansebastianpintxobars.com/pintxo-bars/bar-sport/

 

【ARALAR TABERNA】

子供達が注文した品々とタパスファンになった子供たち

住所:Portu Kalea, 10, 20003 Donostia, Gipuzkoa, Spain
WEB:https://grupogarrancho.com/bares/taberna-aralar/

Written by ホーゲデウア容子(ベルギー)

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ