MENU

役所や警察も公認のパリの風物詩「ローラースケートの大行進」

2023年11月17日
NAOKO (フランス)

大人に混ざってパリの街をローラースケートで滑る7歳の息子

走行ルートは毎回変わり、パリの名所を周遊!

Bonjour! フランス在住のFamily Journey1.2.3代表でグローバル親子コミュニケーションコーチのNAOKOです。

パリを歩いていると、ローラースケートの大行進に遭遇することがあるかもしれません。彼らは一般車道を、結構なスピードで走り抜けるため、傍で見ると結構な迫力があります。

これは、パリの風物詩の1つであると言われています。

パリのローラースケート愛好会は主に二つあり、金曜夜に開催する「パリ・ローラー(Pari Roller)」と、日曜昼に開催する「ローラー&コキアージュ(Rollers & Coquillages)」が有名です。

役所や警察公認の団体で、一般車道を走っている時にはグループの一番最後に専用の車が付いており、一般車は走れないように規制されていますので、安全が保たれています。

今回は、日曜昼に開催する「ローラー&コキアージュ(Rollers & Coquillages)」に、当時7歳の息子がはまり、これまで何度も参加しているので、様子をお伝えしたいと思います。

 

どれぐらいのレベルの人が参加できるの?

スタート前の参加者たち

走行ルートは毎回変わり、3日前ぐらいにルートが専用のSNSで公開されます。集合場所は基本的には毎回同じで、バスティーユ広場から出発し、大体距離は20キロほどを3時間で走り切ります。

7歳息子と夫が参加したコースは様々ですが、エッフェル塔や市庁舎、ポンピドゥーセンターなど、パリの名所を回れることが多いため、走っていて気持ちが良いそうです。

ちなみに、初めて参加した際に私と5歳の娘も参加しようと試みたのですが、みんなの速度がとても早く、娘のスピードでは最後尾の規制車に追いつけず、泣く泣く脱落してしまいました。

参加者の大多数は大人で、パリの人はローラースケートが上手な人が多く、またパリの街は時々坂道もあるため、ちゃんとブレーキなどのテクニックもある人でないと厳しく、中級者から上級者向けのイベントになります。

息子のように小さい年齢で参加している人はほぼおらず、参加している周りの方から、いつも褒められており、ジュースやお菓子ももらえるそうです。

ただし、ローラースケートだけでなく、自転車やキックボードで参加してもOKなので、ローラースケートに自信がなければ、別の参加方法もあります。

下の写真のように、ベビーカーのようなものを押しながら参加している親御さんもいます。

 

グローバル親子コミュニケーションのお陰で出会えた!

エッフェル塔前で小休憩

元々息子は、ローラースケートが大好きで、普段自分で自由に滑りまわっています。

本当はレッスンなどを受けさせてあげたいのですが、なかなか近くにそうした場がなく悩んでいたところ、知り合いのフランス人の方から、こうしたイベントを教えてもらい参加しました。

周りの方も大人ばかりですが、ひるむことなく、むしろやる気を持って参加しており、息子にとっても大きなチャレンジになっているようです。

このように好きなことを伸ばしてあげたり、チャレンジさせてあげられるようになったのは、グローバル親子コミュニケーションのお陰です。

私自身が海外と日本で教育を受け、海外と日本で子育てをしてきたからこそお伝えしたい、ご家庭でできるグローバル共育。

ご興味ある方は、グローバル親子コミュニケーション【体験会】でお会いしましょう。ご予約はこちらから。

公式instagram: https://www.instagram.com/familyjourney123/

また、Family Journey1.2.3のサイトでは、グローバル親子コミュニケーションを通して、日常生活を楽しく学びにするヒント、フランスのバカロレア・トップの学校に通っている我が家の子育てなどについて、お伝えしています。

それではまた次回のコラムでお会いしましょう!Bonne journée!

Written by NAOKO(フランス)

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ