MENU

【オンライン】日本遺産を旅する~島根・石見 暮らしといとなみに出会う旅

2023年8月27日

『躍動する神話』石見神楽(いわみかぐら)もご紹介します!

島根県西部に位置する石見地方。別名「石見国(いわみのくに)」。

「住んでみたい田舎」全国1位にも選ばれたまちも含むこの地域には、実は歴史の各時代を映し出す、『日本遺産』が沢山。

そしてそのどれにも共通していえることは、当時から現代に至るまで石見の人々の暮らしと営みが、それぞれの時代の息吹を吹き込んできたことです。

例えば石見神楽は、現在でも若者たちが神楽を舞うために地域に残ることを選ぶほど、暮らしと一体化しています。

また街に出れば、伝統工芸や文化を取り入れた、全国的に有名なホテルや建築物も。これだけ多様な時代と文化、歴史が、ゆるやかな空気の中で多彩に共存しているのです。

この石見の旅·入門編では、これから秋の旅を探したい方にも、まずは日本にこんな地域が!というお話を聞きたい方にも、楽しくご紹介して参ります。

 

<このような方にオススメです>

・伝統文化や芸能、それを支える人々に関心がある
・『石見神楽』前から気になっていた
・中世から幕末、現代に至るまで、歴史のタイムトリップを楽しみたい
・ちょっと立ち止まって、自分の普段の暮らしを見つめる時間がほしい
・思いきり美味しい日本海や山陰グルメを楽しみたい
・これから秋の旅を、計画中

 

詳細・お申し込みはこちらから

 

【世界仮想旅行社とは】

2020年5月にスタートし、「人と世界に会える、オンライン旅」を提供するプロジェクト。
北米、南米、ヨーロッパ、アフリカ、中東、東南アジアなど世界各地と繋いだオンライン旅行から、屋久島、熊野、東京など、日本各地とも連携した企画を実施。通算、3万人近くの超える皆様にご参加いただいています。

【日時】 2023年9月6日(水)20:00〜21:20(日本時間)

【開催場所】オンライン

【参加費】無料

【主催】公益社団法人 島根県観光連盟

【協力】:島根県、石見観光振興協議会、 一般社団法人益田市観光協会、津和野町

【企画協力】:ワークアット株式会社  Presented by 世界仮想旅行社

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ