MENU

アゼルバイジャン観光ビザ解禁。バクーから日帰りで行ける独特の風景を味わう旅

2021年11月15日
岡田環 (アゼルバイジャン)

大きな音を立てて灰色の泥が噴出する様子はとても神秘的

4.神秘的な景色、火山のマグマのごとく噴出するマッドボルケーノ

アゼルバイジャンには、カスピ海沿岸を中心に、マッドボルケーノと呼ばれる泥火山が点在していますが、このゴブスタンの岩絵群の近くにも、大きな観察スポットがあります。

このマッドボルケーノとは、泥が地中の天然ガスや地下水とともに、火山のマグマのごとく噴出する山のことです。

季節によって泥の噴出量に差異はありますが、大きな音を立てて灰色の泥が噴出する様子はとても神秘的です。

このマッドボルケーノを観察するには、幹線道路からゴブスタンの博物館に入る手前のロータリーのあたりに、たくさんのタクシーが客待ちをしているので、ツアーなどに参加せずに自分でゆく場合には、こちらで車を手配するとよいでしょう。

たいがい古いソ連車で、荒涼とした大地の道なき道をすいすいと進み、目指す泥火山まで案内してくれます。

 

観光地を巡るグループツアーがおすすめ

バクーには、これらの観光地を巡るグループツアーを催行しているツアー会社が多数あり、インターネットから申し込むか、バクーの旧市街で多くのツアー会社が道端でパンフレットを配布していますので、そこで申込むこともできます。

一日のツアーで、費用はおよそ50USD〜です。

また、バクーでは、BoltやUberなどのネットタクシーも安価で気軽に利用できますので、それを利用して自分で計画を立てて、各観光地を巡ることもできます。

また、バスなどの公共交通機関を乗り継いで行くこともできますが(グーグルマップでバスの番号を調べることができます)、余分に時間がかかりますので、今日ご紹介のすべての場所を一日で巡るのは難しくなるかもしれません。

今回はバクー近郊の、日帰りで巡ることのできる、王道とも言える人気の観光地をご紹介しました。

バクー市内とはまた違ったアゼルバイジャンの魅力を発見できる、独特の風景が楽しめる場所だと思います。いつか是非訪れてみてくださいね。

Written by 岡田環(アゼルバイジャン)

1 2

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ