MENU

息を飲む美しさ!!真冬のナイアガラの滝、青と虹色ライトアップ

2022年1月11日
林いくえ (カナダ)

ブルーにライトアップされたナイアガラの滝(カナダ側)

十何年ぶりに訪れた冬のナイアガラの滝

絶景で有名なナイアガラの滝から車で2時間弱離れたところに住む私たちにとって、ナイアガラの滝を訪れたことは数えきれないほどあります。

家族や友達が遥々訪ねてきてくれた時に、必ず連れて行く観光名所だからです。

普段は特別に行きたいと思うことはありませんし、特に冬は風が強い日も多く、骨まで染みる酷寒の中、敢えて行く場所でもないと思っていました。

滝の近くまで行くと水しぶきが全身にかかるので、冬のナイアガラの滝を一度、二度体験してからは「もう二度と冬には行かない!」と決心したほどです。

それが今年は結婚20周年を、ナイアガラの滝にあるブラジル料理のレストランで祝うことになりました。

「ついでにクリスマスイルミネーションとナイアガラの滝のライトアップを見に行こう」という夫の提案で、十何年ぶりかに冬のナイアガラの滝まで足を伸ばしてきました。

冬のナイアガラの滝にいい思い出がなかった私でしたが、十何年の先入観を取り払い、気持ちを一新にして出発。

すると、思いもかけず息を飲むほどに美しかったのです!

 

滝までの散歩で心がポカポカに!

ナイアガラの滝の道沿いのクリスマスイルミネーション

初めてのブラジル料理を堪能した後、マフラーを首にぐるぐる巻き、ジャケットの帽子が風で外れないようにボタンをし、手袋をつけ、準備万端で風が吹く街中へ足を踏み出しました。

最初は寒かったものの、滝沿いの歩道に近づくにつれて風も収まってきて、食後の散歩にはちょうどよい冷たい澄んだ空気がとても気持ち良かったです。

それだけではなく、レストランやホテルがあるダウンタウンからナイアガラの滝に向かう歩道を下りて行くと、道沿いに綺麗なクリスマスのイルミネーションが徐々に見えてきました。

すると、一瞬にして心がポカポカに!

ナイアガラの滝に向かう道路沿いの歩道に着いた時には、虹色にライトアップされていた滝の姿が見えました!

カラフルな虹色に彩る滝は言葉では表現できない美しさです。

ナイアガラの滝の夜景を観賞したのは数回しかなく、冬では初めてでした。

 

絶句するほど美しいナイアガラのブルーの滝

虹色に彩るナイアガラの滝(アメリカ側)

写真でも十分美しいのですが、大地を震わせる凄まじい轟音と、流れ落ちる水の威力を空高く立ち上る白煙に覆われた幻想的な滝の美しさはなかなか写真では伝わりませんね。

その美しさを誰かと共に分かち合いたかったので、自分のFacebookと私が所属するFacebookグループでライブをしました。

カナダ側のナイアガラの滝は、手を伸ばしたら触れるかと思うくらい近くまで行けることを知っていましたか?

夜で暗かったため、残念ながら水が流れ落ちる滝の淵の光景をはっきり見せることはできなかったものの、水が流れ落ちる直前の滝の淵の迫力はまるで黒い竜がうねっているかのように見え、水流の迫力は画面越しに伝わったようです。

水しぶきを浴び、びしょびしょに濡れながら、足元のすぐ傍にある滝をカメラに映している間に、滝は幻想的なブルーに変わっていました。

虹色も言葉にならない美しさでしたが、ブルーは言葉の通り「息を飲む美しさ」!

壮大な滝の絶景が更にグレードアップし、感嘆の声以外何もなく、引き込まれそうな魅力に目が釘付けになりました。

ライブ中手袋を外した手がカチカチになってしまいましたが、ライブで視聴してくれた方にも喜んでもらえたようでその価値はありました。

Prince Wales Hotel, Niagara on the Lake

十何年前からの印象にこだわって今回も訪れなければ、ナイアガラの滝の美景に出会うこともなかったですし、これほどナイアガラの滝に魅了され、心から楽しむこともなかったでしょう。来てみて本当によかったと思いました。

夜も遅くなり、そのまま一泊するという誘惑もあったのですが、私たちが大好きなオンタリオ湖沿いにあるNiagara on the Lakeという小さな町にも寄りたかったので、名残惜しくナイアガラの滝を後にしました。

Niagara on the Lakeに着いた時は既に日付が変わっていて、ひっそりとした大通りで写真を何枚かカメラに納めた後、子供たちの待つ家に帰宅しました。

この日ナイアガラの滝に魅了された感動で、ナイアガラの滝は「家族や友達が遊びに来たから連れていく観光名所」から「時間があれば行きたいと思える特別な場所」に変わったのでした。

Written by 林いくえ(カナダ)

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ