MENU

友達から結婚まで5ステップ!全てに名前が付いているブラジル恋愛事情

2022年1月28日
HIROMI (ブラジル)

ブラジル人は結構嫉妬深い?!

ブラジルのキスのハードルは日本に比べて低めですが、Namorarしている人は別。

ブラジル人には嫉妬深い人が多いので、自分のNamorado, Namoradaが他の異性とキスを交わしたりするなど言語道断という人も多いです。

実際、恋愛の嫉妬がもつれて相手を刺した刺されたなどという事件をよく聞きます。

また、日本では恋人を家族に紹介する事は結構ハードルが高いと思いますが、ブラジル人はNamorado(a)はもちろんのこと、Ficanteでも気軽に家族に紹介する人が多いです。

私も夫と付き合いはじめた頃、Skypeのモニター越しでしたが、義家族をいきなり紹介されて驚き、焦ったものです。

ここまで、Ficante(友達以上恋人未満)からNamorado(a)(恋人)になるまでのステップをご紹介しました。

恋人同士になると、相手が相手の友達と遊んだり食事へ行ったりする時に、一緒に行くのが普通です。要するに、相手の友達に紹介されるということですね。

日本では相手が相手の友人と遊ぶ時、一緒に遊びに行くことはあまりないですよね。

ブラジルでは恋人になると相手の人間関係全てに関わっていくことになるので、家族親族や友達の集まり、会社でのパーティー等にも出席します。

 

意外と現実的で計画的なブラジル人の結婚観

このように、大好きな人と恋人同士になったので、「次のステップに進みたい!」と思うようになると思いますが、ちょっと待って!!!

きちんとした考えのブラジル人は意外と計画的、現実的なので、急かしてしつこくすると、そこで愛想を尽かされ、お別れする場合も。私はそのようなカップルをブラジルに来てから何組も見てきました。

ブラジル人は結婚までのステップが結構長いのです。

Namorado(a)の次はNoivo(a)(婚約者)ですが、こちらは「将来的に結婚しよう」と約束して成り立つ関係です。この段階で、ブラジル人は共同でマンションを購入したり、車を購入したりします。

婚約して同棲はするけど、籍は入れない事実婚カップルも多く、数年間同棲してから正式に結婚の手続きをして夫婦になったという話はよく聞きます。

Namorado(a)からMarido, Esposaの関係になるまでに、10年かかったカップルも沢山います。

長い間同棲し続ける理由は金銭面だったり、キャリア面だったりと色々とありますが、このように地道に愛を育むカップルもいれば、くっ付いては別れ、渡り鳥のように様々な人と付き合う、まさにステレオタイプなブラジル人もいます。

このように、ブラジル人は軽い人から真面目な人、色々なタイプがいます。

次回は、ブラジル人との恋愛、結婚で気をつけた方が良い事、アドバイスなどを書こうと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!それでは、Até mais!! (アテ マイズ / またね!)Tchau Tchau!! (チャウチャウ / バイバイ!)

Written by HIROMI(ブラジル)

1 2

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ