MENU

◯で食べるのはNG?!ブラジル人の食事に対する考え方、特有の食事マナー

2021年8月20日
ひろみ (ブラジル)

独自の文化圏を持つブラジル

Olá!! ブラジル・サンパウロ州在住のHIROMIです。私はイタリア系ブラジル人の男性と結婚していますが、ブラジルにはたくさんのヨーロッパ系ブラジル人がいます。

これは16世紀の初頭、ヨーロッパの封建制度の抑圧から逃れて、多くのポルトガル人が、次いでイタリア、ドイツなどヨーロッパ各地から様々な階層の人々がブラジルに移住したためです。

更にアフリカから連れてこられた黒人奴隷たちも加わり、原住民インディオの文化も混じり合って、400年余りの歴史の経過のうちに、南米の中では唯一、ポルトガル語を公用語とする独自の文化圏が発展しました。

主にヨーロッパ、そしてアフリカからの移民が多いブラジルですが、アジアや中東、他のエリアからの移民も多いため、ヨーロッパスタイルが通用しないことが多いです。

実はブラジルにはブラジルならではの食事のマナーがあるんですよ!

衣食住においてブラジル特有の様々なスタイルがありますが、今回は食について書かせていただきます。

旅行や仕事でブラジルに来られる方、「日本と同じ食事マナーで問題ないのだろうか?」などと気になる所も多いと思います。遠くて行けないという方も、「ブラジルってそうなんだ!」と覚えておいていただけたら嬉しいです!

それでは、最後までどうぞお付き合いください。

 

ディナーよりランチの方が重要

ホストしたシュハスコパーティーの様子。ブラジル南東部伝統のミナス料理

まず初めに、ブラジル人の食事に対する考え方を知っておきましょう。

ブラジルでは一般的に、ディナーよりもランチの方が大切だと考えられています。毎日夕方4,5時頃にLanche da Tardeというアフタヌーンティータイムがあるので、ディナーは夜の9時頃に軽く済ませるという方も多いです。

ブラジルの家庭では、土日のランチを豪華にするのが一般的。家族だけでゆっくり食べることもあれば、友人をたくさん誘ってパーティーをすることもあります。

パーティーは夜も行いますが、お昼の方がゆっくりできる分、お料理も質と量が違うような気がします。ただし、夜に行うクリスマスや年越しパーティーは別です。それはまた別の月にでも。

さて、ブラジルの料理といえばシュハスコ(Churrasco)を思い浮かべる方も多いですが、家で行うシュハスコも土日に行うことが多いです。

シュハスケイラという専用のグリルで沢山のお肉を焼きます。これは男性の役目となっています。前菜や副菜なども沢山用意するのがブラジル式。

平日のランチも、ブラジル人はゆっくり食べることを好みます。オフィスで働くビジネスパーソンでも、ランチは1時間から2時間近くかけてゆっくり食べる人も多いです。

ブラジルならではのランチ事情は、世界ウーマンコラムニストの岩井真理さんも「最もポピュラーなランチ、ポルキロとは?ブラジルのランチ事情 」で書かれていますので是非読んでみてくださいね!

次のページウッカリやってしまうと不潔だと思われるかも?

1 2

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ