MENU

何もしない贅沢。プランテーションの中のラグジュアリーリゾート「マンガラリゾートアンドスパ」

2022年4月25日
土屋芳子 (マレーシア)

何もしないことを楽しむ贅沢な環境

自然の中に身を任せ、何もしないことを楽しむ贅沢な環境。そんな5つ星リゾートに行ってきました。その名も「マンガラリゾートアンドスパ」。

「マンガラ」とは、サンスクリット語で「幸福を呼ぶ」というような意味があるそう。

クアラルンプールから車で東に2時間30分。クアンタン空港からは15分の場所。私の住むジョホールバルからは飛行機の直行便がないのでタクシーで行ったのですが、4時間30分かかりました。

門から緑の中を5分も走るとロビーに到着。本当に隠れ家のよう。1.5Km四方の広大な敷地に、67のヴィラがあります。

オープンしてから5年。これまでワールドラグジュアリーホテルアワードなど、いくつもの賞を受賞しています。

ここがスペシャルなのは、パームツリーのプランテーションの中にあるリゾートだということ。

 

もう何もしたくない、何もしなくてもよい

アジアの自然あふれるリゾート地だと、ビーチ沿いにあったり熱帯雨林の中にあるものが多いですが、プランテーションに囲まれたリゾートというのははじめてです。

70年以上採掘場として使われていた土地を、15年かけて環境を整え作られたリゾート。

今では、パームツリーや南国の草花が生い茂り、100種以上の鳥が住んでいるそう。とにかくさまざまな鳥のさえずりが聴こえてくるのです。

チェックインしたら、自分のヴィラにはバギーに乗せて行ってもらいます。

今回宿泊したのは1ベッドのAmani Pool Villa。2ベッドルームがあるファミリー用などのヴィラもあります。

シンプルモダンなデザインで、自然光をふんだんに取り入れた作り。プライベートプール付きで、心地よい風が吹くテラス。揺れる木の葉とさまざまな鳥のさえずり。木製フローリングの感触。

豊かな自然に心から癒される癒しの場所。もう何もしたくない、何もしなくてもよい、という贅沢感に浸れます。心が疲れたら、ここでのんびりするだけで元気になれそうないい感じの気。

 

緑と湖の水を感じながらのアクティビティ

リゾート内には、レストランで使う植物を育てる無農薬ファームがあり、シェフが案内してくれました。

たくさんのハーブ類、フルーツはドラゴンフルーツ、パッションフルーツ、パパイヤ、桑の実。野菜は胡瓜や瓜やレタス。そしてコーヒーの木もありました。

リゾート内レストランで使う野菜やフルーツは、全部はここではまかないきれないけれど、ハーブ類は全てこの農園のものを使うとのことでした。

敷地内には湖へと続くインフィニティプール、ジムがあり、カヤックやサイクリングも楽しめます。

どれも緑と湖の水を感じながらのアクティビティ。パームやしの中をバギーで走るだけでも爽やか。

ヴィラの中では、ただ木々を眺め、木漏れ日を見つめ、鳥の声や虫の音に耳を澄ますということを、どれだけ長い間していなかっただろうかと思います。

コロナ禍で海外に行けなかったこの2年、マレーシア内で旅行を楽しみましたが、まだまだ知らない魅力的な場所がありそうです。

【Mangala Resort & Spa】
Reservation & Contact: WhatsApp/Call: 0132426788
Tel: 09 – 505 7788
Email: reservation@mangalaresortandspa.com
Website: https://www.mangalaresortandspa.com/

Written by 土屋 芳子(マレーシア)

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ