MENU

今ハワイは絶賛マンゴーの季節!ハワイの果物

2022年7月18日
研谷美月 (アメリカ)

マンゴーのお裾分けがもらえるハワイ

ALOHA!アメリカ・ハワイ州在住歴6年目になりました、Mitsukiです。

常夏のイメージがあり、四季がないように思えるハワイですが、長く暮らしていると1年を通して季節の移り変わりを教えてくれるものがあることに気がつきます。

例えば、海の温度の違いだったり、一定の季節にしか咲かない花だったり、山の表面の色の変化だったり。

そしてその一つである「果物」に関して、今月のコラムで取り上げたいと思います。

今ハワイは絶賛マンゴーの季節!パートナーが同僚に誘われて、マンゴー狩りに行ってきました。

お家にマンゴーの木があるところもあり、ハワイに暮らしはじめてから、マンゴーは季節になるとご近所さんや友人から分けてもらえるものになりました。とても贅沢な話ですよね!

 

家の敷地外に落ちている果物は「みんなのもの」?!

ハワイではマンゴーや果物に関してちょっと面白いルールがあります。

果物木が敷地内にあったとしても、家の敷地の外に落ちている果物は「みんなのもの」となってもらっていいとなっています。

そのまま食べたり、凍らせてスムージーにしたり、マンゴーブレッドと食べ方は色々ですが、今回は初めてマンゴーピクルスというものを食べました。

ハワイでお世話になっているハワイアンの方に作ってもらったのですが、最初は味が全く予想がつかずにビクビクしながら食べましたが、これがとても美味しい!

中には乾燥した梅干しのようなLi Hing Mui(リヒムイ)と呼ばれるものが入っていました。マンゴーピクルスを作るときは熟れていない青いマンゴーを使うそうです。

 

ライチ狩りに参戦!

マンゴー狩りには参加できなかったのですが、先日ライチ狩りに参戦してきました!ライチがなりすぎて収集がつかないという知り合い宅にお邪魔しました。

ライチの季節になると、よく道路沿いなどで売られていることは知っていましたが、実際になっているところをそばで見るのは初めてでした。予想していたよりも木が大きく驚き!

ハワイに来てから、パイナップルがどうなって生えているのかも初めて知ったので、こうやって果物がどう生えているかというのも面白いところです。

その日は結局5時間ほどかけて収穫しました。大量のライチを目の前に圧倒。木を所有している方も「こんなにライチを人生で目にしたことがない!」と驚いていました。

オーナーさんのおすすめで、ウォッカとレモンを使ってライチ酒を仕込んでみることにしました。飲み頃になるのは半年後くらいだそうです。

大量に収穫したマンゴーとライチは友人や同僚に配りました。自然のものを限られた季節に受け取って、それをシェアできるのはとっても恵まれたことだなあと、幸せな気持ちになりました。

Written by 研谷美月(アメリカ)

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ