MENU

海外移住はお金がかかる?ジョージア移住に必要な初期費用を大公開

2022年9月23日
宮下なみ子 (ジョージア)

ジョージア首都トビリシの夕暮れ

最大の思い込みは「お金がたくさん必要」だった

გამარჯობა !!(ガマルジョバ!)みなさん、こんにちは!ナミです。

「いつか海外で暮らしてみたい!」そう私が最初に思ったのは9歳の頃。「魔女の宅急便」を映画館で観た時です。

「一人暮らしって素敵!」「こんな石畳の街に暮らしてみたい!」オープニングソングの『ルージュの伝言』を聞くたびに胸が張り裂けそうなほどワクワクしたものです。

そして「いつか海外で暮らしたい!」と思っていた9歳の少女は、気がつくと35歳になっていました。残酷な現実ですが、勝手に夢は叶わないのです。遅まきながら私はそれに気づき、試行錯誤し40才で海外移住の夢を果たしました。

しかし、どうしてこんなに時間が掛かってしまったのでしょう?思い返してみると、たくさんの「思い込み」という名の呪いを自分にかけていました。

「英語がペラペラじゃないとダメ」「海外経験が豊富じゃないと無理」という比較的現実的な思い込みもあれば、女特有の呪いも自分に架していました。

「女だから30歳前後で結婚して子供を産まないとダメ」「結婚したら子供を産まないとダメ」「子供は◯人産まないとダメ」「良き妻・良き母じゃないと」などなど。

本題から外れてしまうので今回は深く掘り下げるのは止めますが、今挙げた思い込みは、今思えばどれもくだらなくて、まったく根拠のないものです。

そして、最大の思い込みは「お金がたくさん必要」ということでした。しかし「じゃあいくら必要なのか?」というところまで深掘りすることもせず、ただただ、お金が「たくさん」必要という、ふんわりとしたイメージだけでした。

 

引っ越し初期費用、日本国内 vs ジョージア移住

移住したばかりの頃。みんなまだ小さい!

海外移住するには、いったいお金はいくら必要なのでしょう?50万円?100万円?いやいや、200万円くらい???

ずばり、我が家が2021年にジョージアに海外移住した時の費用は、35万円でした。

内訳は、航空券(片道)8.5万円×3人=25.5万円、初月家賃 5.5万円、海外旅行保険 0.9万円×3人=2.7万円、到着時に滞在した宿1週間1.3万円。

(上記金額にはPCR陰性証明書(英文)作成費用は含まれていません。当時は入国にPCR検査が必要だったのですが、現在は不要となっています)

家については、以前のコラムに書きましたが、街の中心地にある2LDKで約110平米の広さ。家賃は500ドル(当時のレートで5.5万円)。日本で住んでいた時よりも2倍の広さになって、家賃は半額になりました。

敷金礼金も0円、家具家電付きなので、何も買う必要がありません。特に最初に住んだ家は、タオル、カトラリーに至るまで全部ついていたので、本当に何も購入せずに新生活をスタートできました。

海外旅行保険は日本国内で契約しようとすると、16万円/人でした。しかし移住サポート業を行なっている私のパートナーが調べまくった結果、9000円/人にまでコストダウンできました。

ちなみに私は3年前に離婚をし、その際に子供を連れて日本国内で引っ越しをしたのですが、その時の費用はなんだかんだで100万円くらい掛かりました。

無駄遣いしたつもりはないんですが、敷金礼金50万円に加え、冷蔵庫10万円、洗濯機7万円、照明3万円、カーテン、テーブル、収納家具など、結構お金がかかります。

しかも、とても綺麗に使っていたのですが、退去時に戻ってきたのは8万円だけでした。

 

やればできる!問題はそれを継続させること

ジョージア人の友人と。とっても優しいお姉さん

また、ビザについてはまた改めて記事として書きたいと思っていますが、ジョージアはビザなしで1年間滞在できます。これは本当にすごいことです。

いかがでしょうか。想像よりもずっと安いですよね。2021年当時の価格・レートなので現在は金額が変わっていると思いますが、それでもジョージア移住が金額的・ビザ的にかなりハードルが低いことに変わりはありません。

ただし、海外移住とは「行く」だけではありません。「暮らし続ける」という継続こそが重要です。

行ったはいいけど自分たちで抱え込みすぎてイライラしたり、余分なコストを払うことになったり、情報を見つけても本当にそれで良いのか不安になったり……と、ストレスフルな生活を送った結果、海外生活を楽しめずに「なんだか合わなかった」と帰国するケースも少なくありません。これは非常にもったいないことです。

そういった残念な例を少しでも減らせるよう、私はパートナーと共に海外移住サポートをしています。気になる方はぜひコンタクトを!個別サポートに加え、グループサポートも開始しました。

ジョージア以外の国に移住してみたい!という方も「行くこと」ではなく「暮らし続けること」を意識してください。旅行と移住の大きな違いがそこにはあります。

Written by 宮下なみ子(ジョージア)

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ