MENU

子連れ旅は大変?ジョージアを中心にした旅スタイル

2022年5月12日
宮下なみ子 (ジョージア)

この1年で10ヵ所以上の子連れ旅を経験!

გამარჯობა !!(ガマルジョバ!)みなさん、こんにちは!ジョージア在住のナミです。小学生の二人の娘を連れてジョージアに移住してもうすぐ1年。

その間、ジョージア国内を10ヵ所以上旅をして、キプロスとアルメニアにも行きました。このコラムが掲載される頃、私たちはハンガリーを旅している予定です。

今回は、そんな私たちがしている、ジョージアを中心とした旅スタイルをご紹介します。

前回のコラムでジョージアの物価の安さについてご紹介しましたが、宿泊代&交通費もとっても安いです。

私が住んでいる街クタイシと首都トビリシとの距離は、東京−名古屋、大阪−広島くらい離れていますが、電車代はなんと、片道9ラリ。360円くらい。

マルシュルートカという乗り合いバンは、ジョージア国内をくまなく走っており、500円もあればいろんな場所へ旅することができます。

 

ジョージアの魅力は歴史の深さと雄大なコーカサスの自然!

そして、ただ単に安価で移動できるだけではなく、ジョージアの魅力はその歴史の深さと雄大なコーカサスの自然!

特に歴史については、世界で2番目にキリスト教を国教にしただけあって、教会や大聖堂などの建築物はどれも歴史の重みがあり必見です。

また、日本の北海道程度の大きさしかない国土ですが、信じられないほど表情が豊かで、エリアによって気候や景色がガラリと変わります。

さらに日本と同じく四季があるので、季節ごとに景色が変わるため飽きません。春夏は登山、秋は紅葉、冬はスキーが楽しめます。

黒海もあるのでビーチも楽しめます。黒海の海は美しく、野生のイルカも泳いでいました!

 

ヨーロッパ、中東、中央アジア、アフリカにアクセスしやすい立地

ヨーロッパ、中東、中央アジア、アフリカ。これらのエリアにアクセスしやすい立地なのがジョージア最大の強みです。

そして、さらに、私が住んでるクタイシ空港にはLCCの航空会社WizzAir(ウィズエアー)が就航しており、格安でアクセスできます。

去年の年末、キプロスという、トルコの南・地中海に浮かぶ島国に滞在し、そこで新年を迎えました。キプロスの海は、美の女神ヴィーナス(アフロディーテ)が誕生したという伝説があるのですが、それも納得な美しさ。

1月1日にも関わらず海で遊べるほど温暖で、価値観に大きな影響を与えました。

しかも、WizzAirなら一人往復7000円でした。私たちは買いそこないましたが、セール価格ではなんと往復4000円!5月はハンガリーに行きますが、こちらも往復7〜8000円です。

日本はまだコロナ規制が厳しいですが、ヨーロッパでは入国規制の無い国が増えてきているので、これからどんどん周辺国を周遊したいと計画中です。

次のページひと味もふた味も違った旅にする方法

1 2

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ