MENU

サウジアラビアで妊婦生活。苦労したことや知らなかったこと

2022年7月23日
ミッチェル真理 (サウジアラビア)

エコーで初めて赤ちゃんが見えた時

サウジアラビアで妊娠生活の始まり

皆さん、こんにちは。サウジアラビア在住マリです。

突然個人的な報告ではありますが、嬉しいことに、現在二人目を妊娠中です。サウジアラビアで、妊娠生活が始まりました。

ここでも妊娠検査薬はありますが、私の場合は病院で血液検査をして、妊娠を確認しました。妊娠を知った時、本当に嬉しかったです。

妊娠発覚して、一番最初に苦労したことが暑さでした。なぜか、顔だけが敏感で、シャワーをするお湯がいつも以上に暑く感じたり、外に出ると太陽の暑さがヒリヒリ痛く感じたりて大変でした。

妊娠が分かったのは2月頃だったのですが、私の住んでるサウジアラビアのジッダはその時期ビーチに行くのに最適な頃。でも私にとっては日差しが暑くて、外出は控えました。

 

つわりで一番大変だったこと

アジアンマーケットに梅干しを探しに

次にやってきた苦労は、つわりでした。つわりで一番大変だったことが、飲食の好き嫌いが激しかったこと。

酸っぱい物や塩っぱい物だけが欲しくなり、サラダやフルーツばかりを食べたり飲んだりするようになりました。

一番欲しかった物は「小梅ちゃん」だったのですが、ここではもちろん、見つからず、、、。

でも、アジアンマーケットで梅干しを見つけて、それと白い米でどうにか乗り越えられました。

 

日本とサウジアラビアの妊婦期間の数え方が違い混乱

ninaruとbabycenterのアプリ

アメリカと日本では、妊娠期間の数え方が違うことを知ってはいましたが、どう違うのかはっきりと明確に理解していませんでした。

今回サウジアラビアで妊婦健診を受けた際に、サウジアラビアでもアメリカのように妊娠期間は「9ヶ月」で数えることに気づき、その違いを理解しなければいけないと思いました。

そこで私は、日本の妊娠期間のアプリninaruと英語の妊娠期間アプリBabycenterをダウンロードして確かめることにしました。

すると、妊娠期間中は一緒で月の区切り方が違うことに気づいたのです。

それを知ったおかげで、「何ヶ月?」と日本人の方に聞かれた場合と外国人に聞かれた場合で、答え方を変えて言えるようになりました。

海外で妊娠・出産を経験された方、皆さんは、どんな苦労や大変なことがありましたか?また、違ったことなどはどんなことでしたか?皆さんのお話もぜひ聞きたいです。

Written by ミッチェル真理(サウジアラビア)

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ