
サンパウロ市にある連邦警察署
Olá!! ブラジル・サンパウロ州在住のHIROMIです。いつもコラムを読んでくださり、ありがとうございます。
今回は、前回のビザ規定は予告なしに変更される!ブラジルに住むために必要なビザとはの続きで、移住登録に何が必要なのか、注意点などを書かせていただきます。
私はブラジルには観光ビザで入国し、当時は永住ビザと呼称されていた外国人登録証、現在は移住登録証と呼ばれている書類の手続きを最寄りの連邦警察署で行いました。
現在、日本人は観光目的でブラジルに入国する際はビザ免除となっています。
しかし、そのまま住む場合は居住許可を入国後30日内に申請、その後、移住登録証の手続きを入国後から90日以内の間に済ませなくてはいけません。
書類の準備は個人でもできますが、専門家に任せることをお勧めします。
提出する書類の内容が複雑なものが多いため、手続きに至るまでに時間切れになり無効になる可能性もあるのです。ですから、早めに行動をすることをおすすめします。

入館前に予約の確認、書類のチェックを受けます
居住許可の内容によりますが、移住登録証は2、3年毎に、居住許可の内容が永住となる場合は9年毎に手続き申請をします。60歳からは無期限になりますので、手続きは不要となります。
こちらの移住登録証は身元証明書にもなるので、ブラジルで生活する方は常に携帯しなければなりません。コピーでも可能なので、取得したらコピーを携帯されることをお勧めします。
私の場合、ブラジル人と結婚していることもあり、無事に永住ビザを取ることができました。ちなみに現在は永住ビザという呼称はなくなり、「移住登録証」という名称になっています。
永住ビザ、外国人登録証改め、移住登録証には、以下のものが必要でした。
・顔写真2枚
・ブラジルの婚姻証明書
・ブラジルでの身元保証人の証明書
・日本での無犯罪証明書(最寄りの警察署で取り寄せることも可能。ただし、いつ届くのかわからないためリスクあり)
・日本の戸籍謄本
・パスポートのコピー
あらかじめ取得できる書類は、日本で取得してきた方が良いです。必要な書類は常に変わるので、サイトに頼らず、直接お問い合わせをすることをおすすめします。
書類は日本から取り寄せることも可能ですが、日本からブラジル行きへの国際郵便物の受け付けは、現在2022年7月15日の時点で船便以外は停止されています。
DHLやFedEx、もしくはヤマト運輸か佐川急便の国際配送サービスを利用されると良いです。
先日、ヤマト運輸を利用させていただきましたが、サンパウロに到着してから数日間留まってしまった以外は、特に問題なくレターは届きました。
また、日本語で表記された書類は、英語かポルトガル語に翻訳しなければなりません。書類を翻訳する場合、日本語に対応している交渉翻訳ですが、見つけるのが大変かと思います。
Facebookページで日本人コミュニティのグループ「ブラジル掲示板」があります。以前、翻訳について質問されていた方をお見かけした事がありますから、問い合わせてみると良いです。
無犯罪証明書は開封をしていけないことになっていますが、翻訳文をつけないといけないたね、開封している方も多いようです。私の場合は、開封せずにそのまま提出しましたが、未開封のまま戻ってきました。

移住登録証の手続きをするために順番を待っている人たち
ここまでは日本の書類についてでしたが、ブラジルでは書類の印刷は必ず公証人役場でしないといけません。不正を防ぐため、重要な書類は交渉翻訳で印刷しないと手続きを認めてもらえないからです。
手順としては、以下のようになります。
①公証人役場で印刷すると、書類が本物であることを証明するシールを貼る。
②書類が揃ったら、最寄りの連邦警察署に提出。
③顔写真をその場で撮り、自分の名前のサインをして指紋を登録
まず注意していただきたいのは、州によっては予約が必要な場合があるということ。サンパウロ市の連邦警察署は予約制でした。
支払い方法は銀行で行うため、連邦警察で支払うことはできません。しかも、書類は一枚ミスがあると、次の書類は見てもらえません。
連邦警察署入り口前に待機している係の人が書類をチェックし、ミスがあった場合、入館拒否をされますから出直さなくてはなりません。再度予約をしないといけないので注意しましょう。
サンパウロ市にある連邦警察署前は場所柄、風がとても強く、私が行った時に書類が飛ばされていってしまった人がいました。探しにいっていましたが、その後どうなったのかわかりません。
クリアファイルや封筒に入れていても、係の人が確認をする際、風に煽られ飛ばられる可能性が高いため、しっかりとクリップで止めて、館内入り口前で順番を待ちましょう。
館内に入り、番号札を取り順番を待ち、書類を提出後、顔写真をその場で撮り、自分の名前のサインをして指紋を登録します。
この顔写真ですが、自分で用意した写真を使用するのか、その場で撮影をするのか、その日のシステムの調子によって違います。私は写真を持参しましたが、調子が良かったのかその場で撮られました。
想定していなかったため、ノーメイクにボサボサヘアーでバッチリ写りました。「これを9年間使うのか…」と少し落ち込みましたが、担当のブラジル人女性に「Você está linda あなたは美しい」と慰められ、即立ち直りました(笑)

従来の外国人登録証(左)と改正後の移住登録証(右)
移住登録証の正規カードが手元に届くまでに3ヶ月程かかります。その間は顔写真、登録番号が記載された申請時の受領証、プロトコルと書かれた紙がブラジルでの身分証明書となります。ブラジルを入出国する際も必要となりますので、なくさないようにしてください。
更新する方は、手続きをする前に前の外国人登録証のコピーを取っておくことをお忘れなく。法律改正後の移民登録証には、いつからブラジルに入国、滞在しているのか年月日が記載されていません。
外国人旅行者や海外に在留期間が連続して10年以上の日本人のみが使用できるジャパン・レール・パスには、身分証明の提示が必要とされており、改正前の外国人登録証がないとブラジルに何年住んでいるのか確認ができないので、引き換えができなくなります。
全ての手続きは最寄りの連邦警察署でできますが、ビザの登録等の全ての書類は、首都ブラジリアに送られて発行に至ります。申請場所と登録場所が異なるので、たまにビザの内容が異なることがあり、間違った内容で登録されることもあるそうです。
しかし、ブラジルの法律で一度発行されたビザは剥奪されることはありませんから、次の登録の際には気を付けていただきたいところです。
最後となりますが、今回は私の経験を主に書かせていただきました。
正直に言うと、受け入れ先の企業、学校がない場合、移住登録証を取得するのは厳しいと思います。ですから、まずは現地の学校に入り、学生として住むことをおすすめします。
ブラジルでは不法滞在者も多く、国際結婚の場合でも厳しく監視されています。永住目的の偽装結婚もあるので、入国管理局が調査に来るようです。
過去の大統領選挙で、不法滞在者に対して永住権ビザを認めることがありました。ブラジルで仕事があり、定職に就いていること、生活するための経済力があることなどが審査されるそうです。
しかし、不法滞在は違法ですし、システムに登録されますから今後の人生を考え、絶対にしないでくださいね。これからブラジルに住みたいと思っている皆さんに、このコラムがご参考になれば幸いです。
最後まで読んでくださり、Obrigada!(オブリガーダ ありがとう!)Até Mais!(マテ マイズ またね!)
査証の発給料などの詳細はブラジル移住情報から読めます。
Written by HIROMI(ブラジル)