MENU

ブラジルに住むために必要な身分証明証、移住登録に何が必要なのか、注意点など

2022年7月25日
HIROMI (ブラジル)

サンパウロ市にある連邦警察署

永住ビザという呼称はなくなり、移住登録証になったブラジルの外国人登録証

Olá!! ブラジル・サンパウロ州在住のHIROMIです。いつもコラムを読んでくださり、ありがとうございます。

今回は、前回のビザ規定は予告なしに変更される!ブラジルに住むために必要なビザとはの続きで、移住登録に何が必要なのか、注意点などを書かせていただきます。

私はブラジルには観光ビザで入国し、当時は永住ビザと呼称されていた外国人登録証、現在は移住登録証と呼ばれている書類の手続きを最寄りの連邦警察署で行いました。

現在、日本人は観光目的でブラジルに入国する際はビザ免除となっています。

しかし、そのまま住む場合は居住許可を入国後30日内に申請、その後、移住登録証の手続きを入国後から90日以内の間に済ませなくてはいけません。

書類の準備は個人でもできますが、専門家に任せることをお勧めします。

提出する書類の内容が複雑なものが多いため、手続きに至るまでに時間切れになり無効になる可能性もあるのです。ですから、早めに行動をすることをおすすめします。

 

移住登録証手続きに必要な書類とは?

入館前に予約の確認、書類のチェックを受けます

居住許可の内容によりますが、移住登録証は2、3年毎に、居住許可の内容が永住となる場合は9年毎に手続き申請をします。60歳からは無期限になりますので、手続きは不要となります。

こちらの移住登録証は身元証明書にもなるので、ブラジルで生活する方は常に携帯しなければなりません。コピーでも可能なので、取得したらコピーを携帯されることをお勧めします。

私の場合、ブラジル人と結婚していることもあり、無事に永住ビザを取ることができました。ちなみに現在は永住ビザという呼称はなくなり、「移住登録証」という名称になっています。

永住ビザ、外国人登録証改め、移住登録証には、以下のものが必要でした。

・顔写真2枚
・ブラジルの婚姻証明書
・ブラジルでの身元保証人の証明書
・日本での無犯罪証明書(最寄りの警察署で取り寄せることも可能。ただし、いつ届くのかわからないためリスクあり)
・日本の戸籍謄本
・パスポートのコピー

あらかじめ取得できる書類は、日本で取得してきた方が良いです。必要な書類は常に変わるので、サイトに頼らず、直接お問い合わせをすることをおすすめします。

書類は日本から取り寄せることも可能ですが、日本からブラジル行きへの国際郵便物の受け付けは、現在2022年7月15日の時点で船便以外は停止されています。

DHLやFedEx、もしくはヤマト運輸か佐川急便の国際配送サービスを利用されると良いです。

先日、ヤマト運輸を利用させていただきましたが、サンパウロに到着してから数日間留まってしまった以外は、特に問題なくレターは届きました。

また、日本語で表記された書類は、英語かポルトガル語に翻訳しなければなりません。書類を翻訳する場合、日本語に対応している交渉翻訳ですが、見つけるのが大変かと思います。

Facebookページで日本人コミュニティのグループ「ブラジル掲示板」があります。以前、翻訳について質問されていた方をお見かけした事がありますから、問い合わせてみると良いです。

無犯罪証明書は開封をしていけないことになっていますが、翻訳文をつけないといけないたね、開封している方も多いようです。私の場合は、開封せずにそのまま提出しましたが、未開封のまま戻ってきました。

次のページ想定外のことが起きやすいブラジルでの手続き

1 2

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ