オランダに来た人にぜひ食べてもらいたい食べ物がいくつかあるのですが、今日はその中の一つ、オランダ風パンケーキをご紹介したいと思います。
オランダのパンケーキは、オランダ語で「Pannekok(パンネコック)」、複数形で「Pannekoken(パンネコークン)」と呼ばれています。
オランダのパンケーキは、日本のホットケーキやアメリカのパンケーキと何が違うのかというと、まずその薄さ。
クレープほどではありませんがパンケーキにしてはかなり薄く、クレープとホットケーキの間くらい。ベーキングパウダーを入れないのがオランダ風です。
薄いので、くるくるっと巻いて筒状にした後、ナイフで一口サイズにカットして食べる人も。必ずそうしなくてはいけないわけではなく、厚さや大きさに合わせて食べ方は割とフリースタイルです。
厚みがない分面積は大きく、直径25cm以上あるのが標準サイズ。出てきたらその大きさにきっと驚くことでしょう。
そして、トッピングも多彩。パンケーキシロップはもちろんのこと、粉砂糖やチョコレートソース、りんごやバナナなどのフルールのトッピングのパンケーキも。
甘い系だけでなく、ハムやチーズなどのしょっぱい系もあります。なので、デザートとしてだけでなく、食事としても楽しめるメニューなのです。
外食としても楽しめるパンケーキですが、家庭でもよく作ります。
週末のちょっとゆっくりした朝に作る家庭が多いようで、お友達の家にお泊りに行ったらよく朝食にいただいてきます。
またおやつにも人気で、子供たちがうちに遊びに来たらおやつ代わりに自分たちで作ってもらうことも。自分好みのサイズに作って、楽しそうです。
また、我が家ではパンネコーケン粉は常備しているので、息子はおやつ代わりに自分で卵と牛乳と混ぜて、ささっと焼いて食べています。
でも、たまにお店で食べるパンケーキはやっぱりおいしいんですよね。
粉の配合が違うのか、使うバターの量が違うのか、自宅で食べるパンケーキとは一味違う気がします。
最後に、アムステルダムにあるパンケーキおすすめの3店をご紹介したいと思います!
De Vier Pilaren
Rijksmuseum(国立美術館)の近くにあるパンケーキハウス。お店もレトロな小屋風でかわいい。もちもちの生地に色んな具材が楽しめます。
1枚目の写真はこちらのお店のもの。チーズと野菜のパンケーキに、飲み物はフレッシュミントティー(英Fresh mint tea,蘭Verse Muntthee)。
ミニミニパンケーキ、poffertjes(ポッフェルチェス)もおすすめ。カットフルーツとホイップクリームをたっぷりつけていただくのがアムス流?
住所:Stadhouderskade 11, 1054 ES Amsterdam
WEB:http://www.menuvierpilaren.nl/en
Pancakes Amsterdam
テレビで紹介され、ガイドブックにもよく載っている有名なお店。アムステルダム中央駅からアクセスが良く、他にもいくつか支店あり。
ここのは大きすぎず完食しやすいサイズ。バリエーションも豊富で、アメリカンパンケーキもあります。
うーむ、普通に美味しいけど、なんでこんなに人気なんだろうとは正直思います。
住所:Prins Hendrikkade 48, 1012 AC Amsterdam
WEB:https://pancakes.amsterdam/
Boerderij Meerzicht
Amsterdam bos(ボス公園)の中にあるお店。
店内よりも広い外のテラス席が気持ち良くおすすめ。外には子供向け遊具もあり、家族で楽しめます。
公共交通でアクセスしにくいのがちょっと難点ですが、車の他に自転車でもアクセス可能。レンタサイクルで行ってみては?
住所:Koenenkade 56, 1081 KG Amsterdam
WEB:https://www.boerderijmeerzicht.nl/
Written by 藤村ローズ(オランダ)