MENU

サウジアラビアで運転免許証を取得!日本→サウジアラビア切替手続きのやり方

2022年2月23日
ミッチェル真理 (サウジアラビア)

無事に終わり、嬉しくて免許証を持って撮影しました

免許証切り替え日までに準備するもの

サウジアラビアでは、2018年6月から女性も自動車を運転できるようになりました。

それはとても大きなニュースで、女性だけではなく、色々な国で多くの人々に注目され、今でも私の中で鮮明に覚えている日です。

その後、外国の免許証からサウジアラビアの免許証に切り替えができるということを知り、私も挑戦することにしました。

まず、免許証切り替え日までに必要なものは以下の通りです。

・日本の免許証原本(有効期限内のもの)
・パスポート
・イガマ(滞在許可証)
・日本の免許証原本のアラビア語翻訳(外務省からのスタンプ付)
・メディカルリポート(血液検査と視力検査結果)
・パスポート写真1枚(メディカルリポートに必要)
・タワッカルナーアプリ
・免許証の支払い(オンライン)
・免許証切り替え予約シート(プリントアウトしておく)

 

免許証切り替えプロセス

プロセスの説明書きは英語とアラビア語

私の場合、プロセスに約4か月くらいかかりました。場合によって変わると思うので参考までに。

①サウジアラビア政府のサイトAbsher(アブシャー)でアカウント作成。

②Absherのサイトから運転免許証切り替え手続きの予約を取る。私は予約の空きを見つけるまでに3ヵ月ほどかかりました。

③日本の免許証原本を領事館でアラビア語に翻訳依頼、印鑑も押してもらいます。私の場合は③を②より先に行いました。

④外務省でRatification requestを予約して、日本の免許証アラビア語翻訳にスタンプをもらう。ゴージャスなシールでビックリしました。有効な書類であることを証明するため、絶対にこのスタンプが必要です。

⑤メディカルリポートは、Absherで予約をするページに病院やクリニックのリストがあるので、そこから選んで受けます。メディカルリポートは有効期間が3ヶ月なので、書類が全部揃って切り替え日の予約が取れてから行くことをおすすめします。

⑥オンラインで免許証切り替えの支払いをする。この時に免許証の有効期間の選択ができます。1年、5年、10年の選択がありました。

⑦用意した書類をすべて持って、免許証切り替えをする場所へ。実技テストを受けます。

次のページ実技テストの受け方、当日の様子

1 2

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ