MENU

マレーシアの女性を支援するNGO代表のパッションとは?

2023年5月13日
土屋芳子 (マレーシア)

インド発祥、持ち手の付いたお弁当箱「ティフィン」

約1ヶ月のラマダン(断食期)は終わり、ムスリムにとってのお正月「ハリラヤ」の長い休暇も過ぎて、ようやく日常の落ち着きに戻ったマレーシアから、こんにちは、土屋芳子です。

先日、友人の紹介により、プライベートチャリティーイベントに招待いただきました。

街の中心部にありながらも穴場なLegend Parkの中に、1ヶ月ほど前に移転オープンした老舗のシーフード中華レストラン「Grand Straits Garden」。

その唯一無二な空間で、おいしい中華をいただきながら、ピアニストのKok Kee Boon氏による演奏を聴くというなんとも贅沢なイベント。

ここでチャリティーとして、手作りのTiffin(ティフィン)が販売されました。

ティフィンとは、元々はインドから伝わった、持ち手の付いたお弁当箱のこと。

丸い重箱に持ち手がつく形で、ステンレス製のものが定番で、プリントした紙を周囲に貼り付けて柄を作るティフィンは比較的安価。エナメルでカラフルに絵付けをされ、永久的に色褪せない伝統的なスタイルのティフィンは、希少で高価です。

 

2015年10月の設立のJEIWAとは?

今回はNGOのJeiwaが制作している、エナメルの絵付けのされたティフィンの数々が展示販売されました。

2015年10月の設立以来、JEIWA(Johor Empowerment of Intellectual Women Associationの略称)として知られるこのNGO。

DV被害者や支援が必要な女性が自信を取り戻し、再び地域社会に貢献できるスキルを身に付けるための活動として、ティフィンの絵付けをし、販売しています。現在は60名の女性が制作しているそう。

それ以外にも、継続的にチャリティーや女性が活躍するさまざまなプロジェクトに取り組んでおり、今ではJEIWAは毎年国際レベルのイベント「世界女性会議」の常任メンバーであり、プレゼンターを務めています。

代表のIna Fadilah 氏は気さくでパッションに溢れ、チャーミングで魅力的な女性でした。

ご自身もDV被害者であったことからこのNGOを立ち上げ、活動を開始してから8年余り。時には辛いことや投げ出したくなることもたくさんあったでしょう。

人のためを思って行っている活動でも、感謝されなくて悲しい思いもしたでしょう。

「辞めたいと思ったことはあるか」と聞いてみると、子供の頃からお父さんに、人のための行いをすることは素晴らしいことだと教えられ、それが当たり前という感覚があったので、くじけそうになることはなかったそうです。

「すべては人との関わりが大事だ」と話してくれました。

 

唯一無二の空間、カオスな感じの美しさ

彼女はまた、素敵なマレーシアの女性の象徴として、ハーシーズチョコレートから選ばれ、チョコレートのパッケージにも肖像画が描かれました。

現在のティフィンの販売については、クアラルンプールとマレーシアにショップがある他、サプライヤーがマレーシア全国各地で販売しており、インドネシアやブルネイ、シンガポールやドバイでも販売拠点があり、オンラインショップでの販売も行っています。

近い将来の夢を伺ったところ、「Jeiwaとしてグランピングリゾートを運営し、Tiffin等の自社製品をそこで使用することによって、素敵で伝統的、かつ、ごみの削減によって持続可能な環境を提供したい」とのこと。すでに土地を取得しているそうですよ。

女性の活動を牽引するこの素晴らしいFadilahさんとお会いして、こちらまで元気がもらえる気がしました。

イベントに話を戻します。今回のイベントの会場は、写真をご覧いただければわかるように唯一無二の空間でした。私はこのカオスな感じの美しさがかなり好きです。

壁画や絵などは全て、オーナーのBruce Lee氏がコロナの時期に描いたそう。西洋風、中華風、クラシックだったりモダンだったりゴージャスやシックや、全てがミックスされた空間は「僕の頭の中」だそうです。ここでいただく中華料理って素敵です。

オーナーのBruce Lee氏の頭の中を知りたくて、2日後に再度お会いしてお茶をしました。彼の人生がまた映画みたいにドラマチックでした。この話はまたそのうちに。

【Jeiwa Online Shop】
https://jeiwa.com/shop-tiffin/

【Tiffin Jeiwa Gallery (クアラルンプール)】
Kompleks Kraf Jalan Conway 50450, Kuala Lumpur

【Jeiwa Power House (ジョホールバル)】
Lot2F-11, Level2, Paradigm Mall JB, 81200, Johor Bahru

Written by 土屋 芳子(マレーシア)

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ