MENU

海外転職のあなたのタイミング、前職退職や日本出国前の準備は計画的に

2023年11月15日
ブレナー真由美 (アメリカ)

現職の退職通知はいつ頃までに?

皆さん、こんにちは。先月からコラムを書かせていただいております、アメリカ・南カリフォルニアオレンジカウンティ在住のキャリアコーチブレナー真由美です。

私は、海外転職を考えている皆様や海外で働いているけれども今のキャリアに満足していない、不安を抱えている方向けに伴走型のキャリアコーチングをしています。

前回は「海外転職のベストなタイミング」と題して、海外で転職をする際に各国労働市場が活発な時期、そうではない時期について書かせていただきました。

海外転職を考えている方は、まずは転職したい国の労働市場の状況を把握しておくことが大事であるとお伝えしました。

転職をしたい国の労働市場が活発になる時期を把握した上で、あなたの転職の時期はいつになるのかをよく考え、把握しておく必要があります。

ということで、今回は「あなたの海外転職のタイミング」について書かせていただきます。

まず、現職を退職するには、正社員としてお仕事をされているのであれば、一般的に1,2カ月の通知が必要になります。一般的には1カ月が多いですが、会社や役職によっても変わってくる場合もあります。

マネジャー以上など責任のある仕事を任せられているポジションだと、2か月やそれ以上になる場合もあります。

今の会社に入った時に締結をしている労働契約書を見直し、それとなく人事部に聞いておくとよいでしょう。

 

就労ビザを取るには何カ月みておいた方がよい?

次に、「就労ビザを取るには何カ月みておいた方がよいのか?」です。

どこの国でも海外で仕事をするには、就労できるビザを取得する必要があります。海外転職で一番多いのが「就労ビザ」を取得して仕事をすることです。

就労ビザの取得には、さまざまな状況を調べておく必要があります。国、雇用する会社の手続きのスピードなどです。

今のところ比較的就労ビザが取りやすいと言われているシンガポール以外の東南アジア圏などは、1、2か月でビザが取れる可能性が高いです。

また、ビザに時間がかかると言われている国々、例えば欧米圏の国々などは半年以上かかることもあります。

ビザを待っている間は就業が開始できないので、できれば事前に転職したい国のビザ専門家へ相談をしておくことをお勧めします。

その時に、その国で就労ビザを取るために必要な書類等を十分に把握をしておきましょう。

国によって多少の違いはあるものの、一般的には最終学歴の卒業証明書は必要ですが、取得に時間がかかる場合もあります。特に日本の学校に英語で発行をお願いする場合、思ったより時間がかかることもあります。

次のページ日本ではあまりなじみがないが、必要な書類

1 2

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ