Olá! ブラジル・サンパウロ州在住のHIROMIです。以前、ブラジル人の恋愛事情について書きましたが、そちらには書かなかったもう一つの恋愛事情について、今回は書かせていただきますね。
ブラジル人は感情表現が豊かだからでしょうか、男女共に嫉妬心が非常に強いのです。
もちろん日本の男女にも嫉妬深い人はいると思いますが、感情表現の激しいブラジル人のそれは日本人とはまったく違う気がします。
そんな嫉妬心が原因で殺傷事件、さらには殺人事件にまで発展してしまうことも。
嫉妬から妻が夫を焼き殺すという悲惨な事件や、恋人と配達業者とのメールのやり取りを読み嫉妬し、男性が女性を何度も車で轢くという殺傷事件もありました。
そして、最近起きた事件が「ブラジル版阿部定事件」。
サンパウロ州の内陸部アチバイア市に住む男性が妻の姪と不倫をし、嫉妬に狂った妻が復讐として夫の男性器を切り落とし、トイレに流してしまったのです。
命に別状はなかったものの、再移植の可能性はないので、妻の復讐は叶ったことになりますね。
このような殺傷事件は国内では初めてとのことなので、もしかしたら今後同じような事件を起こすブラジル人女性が出てくるかもしれません。
それよりこのような事件が起きないよう男性たちも、「不貞はしない方が良い」という戒めになったかもしれませんね。
同性に向けて嫉妬するのもブラジル人の特徴。
恋人が自分ではない他の人を少し見ただけで嫉妬をし、争いになることもあります。特にブラジル人女性のそれは特に酷く、睨みつけたり、酷い場合は相手に文句を言いにいくことも。
絡まれた人にとってはいい迷惑ですが、彼女にとって恋人の注意を引く女性は敵となるのです。
また、自分より見栄えが良い女性を見た時にブラジル人女性がまず抱く感情は、嫉妬。それも中傷したり貶める行為をしたりすることもあります。
しかも、嫉妬した相手を呪うために、マクンバというブラジルに存在する民間信仰の儀式をする人もいるのだから恐ろしいです。
私はジェラシーに燃える女性たちを見たこともありますし、過去には私自身も無茶苦茶な中傷を受け、悩んだこともありました。おかげで今ではスルースキルが身に付きました。
日本では「悋気嫉妬は女の常」ということわざがありますね。嫉妬心を持つのは世界共通ですが、仕方は様々だなとブラジル人女性たちを見て思います。
最後となりますが、後半は女性の嫉妬心について書きましたが、男性も嫉妬心は強いので、このコラムを読んでいる方でブラジル人とお付き合いしたい、これからお付き合いする予定の方は、嫉妬から起こるトラブルに巻き込まれないようにお気をつけください。
ブラジル人の恋愛事情について書いたコラムは、以下から読めます。
・友達から結婚まで5ステップ!全てに名前が付いているブラジル恋愛事情
・ブラジル人の恋愛事情。ブラジル人との恋愛、結婚で気を付けた方がいいこと
ブラジル版阿部定事件についてはこちらから。
Written by HIROMI(ブラジル)