MENU

北米でお馴染みのベビーシャワーとは?幹事として開催してみて

2022年2月12日
林いくえ (カナダ)

「おむつの中身は?」ゲームの様子

絶対盛り上がるベビーシャワー用ゲーム?!

ゲームはシャワーを盛り上げるのに欠かせません!場を盛り上げる面白いゲームはあるのですが、その中から4つ選びました。

まずは、「BABYSHOWER」の一つ一つのアルファベットが貼ってあるギフト袋の中身を当てるゲーム。

例えば、Bから始まるベビーグッズ「BIB(よだれかけ)」など。ゲームのグッズも妊婦さんへのプレゼントになります。

次は「あなたならどっちを選ぶ?」クイズ。妊婦さんのことをどれだけよく知っているかを競うゲームです。

主役の妊婦さんが二つの選択のうちでどちらを選ぶかを当てます。例として、「クルーズとキャンピング、どっちを選ぶ?」などがあります。

三つ目は、「赤ちゃんの似顔絵」ゲーム。紙プレートを頭の上に載せて、そこに赤ちゃんの似顔絵を描いてもらいます。

これは思った以上に盛り上がりました。描き終えてからみんなで見比べてみるのですが、みんなかなり笑っていました。

最後のゲームはベビーシャワーの定番、「おむつの中身は?」ゲームです。

色んな種類のチョコレートを溶かしておむつの中に置きます。4つのおむつの中のミックスされたチョコレートが何かを当てるゲームです。

チョコレートは匂いを嗅いでも良いし、食べても構いません。参加者がおむつの中を嗅いだり、食べたりしている光景に会場は大爆笑でした。

 

ハイライトのプレゼント披露

最後は妊婦さんが頂いたプレゼント全てを開けて披露します。こうして分かち合うのも一つのハイライトです。可愛いベビーアイテムに、「うわぁ、可愛い〜」の歓声が絶えませんでした。

お祝いに何を贈れば良いか分からなかったり、他の方と重なってしまう可能性もあったり、逆に赤ちゃんを迎える夫婦が特にいらないものをもらうことになったりすることもあるかと思います。

こういった出産祝いのちょっとした問題も、「ベビーレジストリー」というとても便利なシステムが解決してくれます。

ベビー用品店で妊婦さんが欲しいものリストを作成し、登録します。ゲストはそのレジストリーから自分のバジェットにあったものを買うことができます。

ゆりかごやハイチェアなど、高額なものを数人で合わせて買うこともでき、赤ちゃんを迎える夫婦の負担を減らすことができる上、ゲストも喜んでもらえるものをプレゼントできてWin-Winですね。

締めくくりは、紙プレートをプレゼントのリボンで飾り、妊婦さんが帽子として被ります。

母として人生の新しい段階が始まる妊婦さん、祝福を浴び、期待で一杯の喜びをみんなと分かち合ったことで幸せな気持ちがゲスト全員に広がっていきました。

Written by 林いくえ(カナダ)

1 2

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ