MENU

ノルウェーワーホリの1年間もいよいよ折り返し。ここまでの振り返りとこれから

2022年11月21日
藤本京花 (ノルウェー)

目標は達成できた?

みなさんこんにちは、現在ワーホリビザでノルウェー滞在中の京花です!

皆さんの中でもご存知の方が多いと思いますが、ワーキングホリデービザでの滞在期間は最大1年間と決まっています。

「1年間」と聞けば長く感じて、日本を出国する瞬間は家族や友達にすぐに会えない状況がそんなにも続くのかと悲しくなりましたが、気づけば3月に渡航してからもう7ヶ月が経ってしまいました。

アルバイトが慣れてきて気持ちに余裕ができた夏以降は、時間が過ぎるのがとても早かったです。そして今はもっと早く月日が過ぎていくように感じます。

「今までよくがんばった」と言う気持ちと「あと半分しかない残りの期間で何ができるだろう…もっと何か結果を残したい!」という気持ちが混ざっています。

ワーホリ前半を振り返るにあたって、世界ウーマンコラムニストとしての初めての投稿を読み返してみました。

ワーホリの期間で達成したい目標であった、着物・浴衣などの日本文化を伝える、ノルウェーの生活の発信、ボランティア、留学生のサポートするというこの4つは自分が思っていた以上に取り組めたと思います。

積極的にイベントに参加したり人に会ったりしていると、また他の件で声をかけてもらえて新しい情報を得ることが多く、そのいただく貴重なチャンスを全て掴んできました。そのおかげでほぼ毎日スケジュール帳が埋まっています!

まだ達成できていないのが、ノルウェーに母校の協定校を作ることです。ぜひ取り組み始めたいと思います。

 

人生初の海外でのアルバイト経験!

仕事に関しては、10月をもってやっとレストランでのアルバイト6カ月間の契約満了により、肩の荷が下りました。

最後の3か月は大使館でのアルバイトも掛け持ちしていて、朝9:00から15:00まで大使館で働き、レストランに直行して16:00から23:00働くというハードな1日をこなしたこともありました。

今回働いたラーメン屋さんでのアルバイトは、人生初の海外でのアルバイト経験でもありました。

働き始めた当初は日本人はおらず、また日本のラーメン屋というよりレストランで、英語の接客や仲間内でのコミュニケーションは緊張しましたが、次第に慣れていきました。

人気店なので水分補給する時間がないほど慌ただしく働いていましたが、やっとそんな日々も終わりました。(ちなみにノルウェーのラーメンは一杯2500円です!まかないはとても美味しく、日本にいる時より食べていました!)

特に今回の渡航では、留学生や観光客ではなく、フリーターとしての身だったためか、特にノルウェー在住日本人の人脈が広がりました。

様々なバックグラウンドを持ってノルウェーに住んでいる日本人の方の話を聞いて、私の将来のことについて相談させていただいています。世界ウーマンで繋がった方々も海外生活をしながら輝いていて刺激を受けています!

今回の長期滞在で自立して働いてみて、ノルウェーを良い意味で吹っ切られるかもとも思っていましたが、やっぱり将来ノルウェーに住むか、年に1度は帰ってこれる場所にしたいという気持ちが強くなっています。

ビザの取得が難しく、なかなか一つの答えは出ませんが、考えすぎずノルウェー生活を楽しみたいと思います。

 

まだまだやることがたくさん!

たくさんの出会いに感謝!

次のカフェバイトが始まって大きく変わったことは朝型になったことです。そして仕事がとても楽しい!!

今までボランティアでたい焼きポップアップをしていたフグレン(fuglen)という名前のカフェで、新しくお弁当を週替わりで売るのに人がほしいということで雇っていただけることになりました。アットホームで色んなことをさせてくれるフグレンに感謝しています!

働く時間も減り、今月からの目標は、規則正しく健康的な暮らしを送ることです。最近朝は10分間の簡単な朝ヨガをして、どんよりした天気に負けないように体を起こしています。

少し滞っていた日記も再開しました。そしてこちらも止まっていたSNSの更新も時間を決めて定期的に投稿できるように励んでいます。(@kyo_kyo0402 / @kyox_norge)ぜひノルウェーでの活動、生活を見ていただきたいです。

11月に突入しましたが、なんとノルウェーはもう16:00前に日の入りで日照時間が短いです、、、。

夏が恋しい気持ちもありますが、クリスマスマーケットが始まってキラキラした景色も見ていて楽しいし、冬のスポーツも挑戦したいのでまだまだやることがたくさん!

今月から新しい環境での生活が始まったのて、気持ちを新たに引き続き充実した生活を送りたいと思います。ノルウェー人のような、なんとかなる精神、セルフケアも見習って自分も少し甘やかす日も作ろうかなと思っています。

ノルウェーの冬は暗く寒いですが、温かい人々に囲まれて幸せです!みなさんも季節の変わり目ですので体調には気をつけてくださいね!Ha det bra!

カフェ「フグレン」

Written by 藤本京花(ノルウェー)

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ