MENU

パートタイムからフルタイムへ。正社員で働く葛藤とは?

2023年2月20日
研谷美月 (アメリカ)

自分の時間がコントロールできない

Aloha! アメリカハワイ州在住歴6年のMitsukiです。私はハワイ州で看護師として現場で働く傍ら、国際的で活躍したい看護師さんたちをサポートする会社BeLight(ビライト)の代表としても活動しています。

実は、先月から新しい職場で働き始めました。

新しい仕事を始める前に一番不安だったことは、「思うように自分の時間がコントロールできない」「やりたいと思っていることに時間を割けなくなる」ということでした。

今まではパートタイムで働いてきたため、BeLightの仕事やその他のことにも十分に割ける時間があったのですが、今はフルタイムになったため、必然的にその時間が限られてしまいます。

そして今、まさにその状況に陥って、葛藤を繰り返しています。

葛藤がある中でその現状に圧倒されれそうになった時に、ぐっと踏ん張れるように工夫していることやマインドセットについて書いてみたいと思います。

きっと同じように葛藤している方もいらっしゃるかと思うので、「自分だけじゃないんだな」と参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

現状に振り回されないこと、NOという勇気

繰り返し自分に言い聞かせているのが、「今の現状がずっと続くわけではない」ということです。

新しい仕事を始めたばかりで慣れないことも多く、疲労も大きいです。でも、3ヶ月、半年、1年と続けるうちに慣れて、もっとスムーズにこなせることが増えていきます。

今はできないことでも、「時期が来ればできるようになることがある」ということを頭に入れておくことも大事だと思います。

現状に振り回されてしまうのではなく、長期的に見て自分に忍耐強くあることが必要な気がします。

そして、自分に本当に必要なことと必要でないことを見極めたり、優先順位を立てて、いかに「NO」ということができるかも大切だと思います。

私も時間に余裕があった時は、気がつけば「YES」と二つ返事をしていた気がします。

私の従来の性格から「NO」ということに心苦しさを感じてしまうこともありますが、「YES」と言ったことが本当に自分を満たしてくれるものか、自分に「今」必要なことであるのか、そういったことを吟味するようになりました。

 

助けを求めることと受け取ること

やっぱり助けを求めること、そして助けを受け取ることが必要です。

気がついたら何でもかんでも自分の力だけでしようとしていて、それに自分で苦しめられていることもあると思います。

一人でこなせないことをこなす必要はない、誰かに手伝ってもらうことがきっと何らかの形でできるはずです。

今の現状をすぐに大きく変えることはできないかもしれませんが、心の持ちようを変えたり、自分が知らず知らずに抱えてしまっている重荷に気が付いたりすることで、ずっと楽になる気がします。

環境が大きく変わった時に戸惑うことは誰にもあると思います。でも、大変な状況がずっと続く訳ではないはずですし、自分の行動で変えていくことは可能です。

同じような葛藤を抱えている方に参考にしていただけたらと思います。

Written by 研谷美月(アメリカ)

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ