MENU

ベトナムで大人気!日本人オーナーのピザ店「Pizza 4P’s」が日本へ”逆”進出

2023年12月20日
平良弥生 (ベトナム)

ピザを通じて、平和のために世界を笑顔に

2023年11月24日、ベトナムから進出してきたピザ屋さんが、東京・麻布台ヒルズに日本第1号店をオープンさせたのをご存知でしょうか。

そのピザ屋さんの名前は「Pizza 4P’s」。現地では「フォーピース」と、親しみを込めて呼ばれています。

ピザを通じて、平和のために世界を笑顔に、”Make the World Smile for Peace”(4P’sとfor Peaceをかけている)をビジョンに、ベトナム全土をはじめ、カンボジア、日本、近日中にインドでもオープン予定等、店舗を拡大している今とても勢いのあるお店です。

日本人がベトナムで始めたお店で、現地在住の日本人で行ったことのない人はいないのでは?と思うほどの超人気店です。

私自身もベトナムに住み始めて以来、もう何度も訪れています。日本人だけではなく、ベトナム人や西洋人など、外国人も多く来店します。

さらにはアジアのベストレストラン50、エッセンスオブアジア部門に選出されたことも。

ピザがおいしいのはもちろんですが、ピザを通じて実現したいビジョンやミッションなどもとても素晴らしいので、ぜひベトナム以外の地域に住む皆さんにも知ってほしく、今回記事を書くことにしました。

 

素材へのこだわり、サステナビリティへの取り組み

お店のすぐ外にあるコンポスト(奥)と池。土と水の循環を再現

Pizza 4P’sで提供されているメニューに使用されている材料はクリーンなものばかり。

野菜は業務提携しているオーガニックファームで採れる新鮮なものを使用し、肉や魚介類はホルモン剤等の化学物質の投与なしで育てられたもの。

卵もケージフリーで飼育された鶏から採れたものを使用するなど、安心安全な材料で作られた料理が食べられます。ピザ等に使われるチーズも、自社で製造しているこだわりのあるものです。

写真は私が11月に訪れた、Pizza 4P’s Xuan Thuy店にはコンポストが設置され、店内菜園があります。店内菜園で採れた野菜は、実際に料理に使用されます。

特に「サステナビリティ」への取り組みはとても素晴らしく、積極的に社会問題を解決しようという姿勢を事業を通して体現しているところも素敵だなと感じます。

より良い地球環境を未来へ繋いでいこうという試みを、店舗の内装、提供されるメニュー、そしてコンビニなど店舗外で販売されている自社商品に至るまで、あらゆる所で発見することができます。

Pizza 4P’sは自社でチーズだけではなく、ヨーグルトやビール等も製造しているのですが、チーズを作る過程で産生されるホエイ(乳製品の上澄みの液体)をビール製造に再利用しています。

このホエイは提携農家の肥料や家畜の飼料としても再利用されています。さらに、ヨーグルトやビール等の空き瓶は回収された後、すべてリサイクルされます。

 

ITを駆使した店舗運営やピザづくり

左:Pizza 4P’s のデリバリーページ、右:Chat GPTが考案したピザ

そして、Pizza 4P’sは新しいテクノロジーを導入するのもとても早くて上手だなと思います。

ITを店舗運営に積極的に導入しており、例えば、店内にピザ窯があるのですが、そこで焼かれたピザは焼き上がりを一定以上に揃えるため、上からカメラでモニターされています。

他にも、店舗で食事をした後、お会計の際にタブレットを使ってフィードバックを求められるのですが、その内容は瞬時にスタッフに共有されます。

万が一フィードバックの悪いお客さんがいた場合には、何かしらの補填的なサービスが受けられるようになっています。

また、最近の取り組みで面白いと思ったのが、ChatGPTにピザのレシピを考えてもらい、それを実際にメニュー化して販売したことです。

 

日本への逆進出に対して思うこと

Pizza 4P’sのお野菜はどれも力強い味がします

Pizza 4P’sの日本進出を知った時は、日本でもフォーピースのピザが食べられることや、フォーピースをまだ知らない人達にも知ってもらえることがとても嬉しかったです。

これはベトナム在住の日本人も皆同じ気持ちだったのではないかと思います。

最近は「これからの日本は大丈夫か?」と不安になるようなニュースばかり耳や目に入ってきますが、フォーピースの日本進出のような明るいニュースを聞くと、まだまだ日本(人)は頑張れる、となんだか希望をもらえます。

しかもこれらの成果を出しているのは、若い世代であるということ。そしてそこには、強い信念も感じます。

同じ日本人として、私も未来のために何かしてみたいという風に思わずにはいられません。まず私がベトナムからできることは、さらに多くの人にPizza 4P’sのことを知ってもらうことです。

海外でビジネスをすることは日本以上に難しいことですが、これからの日本や地球全体の未来のためにも、Pizza 4P’sには絶対に成功し続けてほしいです。

皆さん、ぜひ一度足を運んでみてくださいね!

【Pizza 4P’s】
WEB:https://pizza4ps.com/

【Pizza 4P’s Tokyo】
住所:〒105-0001 東京都港区虎ノ門五丁目10番7号 麻布台ヒルズ ガーデンプラザD 1F

Written by 平良弥生(ベトナム)

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ