皆さんこんにちは、ブラジル帰りのキャリアコンサルタント・マリです。世界中どこにいても輝けるキャリア&ライフを応援します。
前回のコラムに引き続き、久しぶりに日本に帰国した海外在住者が日本でどんなことを考え、感じたかを知りたくて、皆さんに質問をしてみたことをご紹介します。
皆さんが大きな目的にしている買物・調達で、「日本から持ち帰って良かったもの」についても聞いてみました。
お気に入り調味料(出汁)、日本のおやつ(抹茶風味のもの)、カイロ、日焼け止め、和食器、緑茶、海苔、おもちゃなどなどが挙がりました。どれもうなづける物ばかりです。
中でも、私は海苔にはこだわります。日系人の多いブラジルでは、テマケリアと呼ばれる手巻き寿司屋さんも大人気なので、海苔はポピュラーな食品です。正統な手巻き寿司からかけ離れたユニークな代物もありますが、海苔自体は簡単に手に入ります。
しかし、ブラジルに限らず、海外で売られている海苔は、どれもイマイチ。風味が損なわれていて、パリッとしません。むしろ、ごま油味の韓国海苔の方がマシです。
だから、一時帰国の折は、母がお取り寄せしている瀬戸内名産のものを大量に持ち帰っていました。日本人家庭へのお土産にも、一袋ずつ差し上げたり。全然、味が違います。
その上、海苔がお土産として素晴らしいのは、軽いからです。実家の母などは、色々なものを用意してくれて、それは親心で有難いのですが、梅干し、缶詰、お米など、どれも重量級。
もちろん、持って行きたい気持ちはやまやまなのですが、ただでさえフライトの際、荷物の重量制限の中、いかに効率よく運ぶかが、渡航のポイントです。
その点、海苔は軽くて、なんなら手荷物でもOK、現地では手に入りにくく、美味しい。できたらそういうものを下さると、海外在住者にとってはこの上ない幸せなんです。
その他、日本の日焼け止め、これは素晴らしい!ブラジルも直射日光が強いですから、SPF99なんていう日焼け止めは売っています。けれど、コッテリしてまるで石膏のような硬さ。塗ったら真っ白になります。
だから焼けないと言われればそれまでですが、日本の日焼け止めはサラサラしてて、伸びも良く、白浮きもしない優れものです。
他にもコスメ系では、私は箱入り30枚シートマスクを持ち帰り、空気が乾燥しているブラジルでは愛用していました。マッサージ代わりにカイロを利用している方もいました。
今回、いいなと思ったのは、お子さんのおもちゃです。日本のおもちゃはあなどれない!Nintendoの「太鼓の達人」これは楽しいでしょうね。日本の思い出と共にしばらく遊べそうです。
1 2