MENU

外国人ワンマン社長の態度や方針が根本的に合いません。3ヶ月で転職しても大丈夫?

2023年2月3日
岩井真理 (日本)

アジア在住44歳A子さんのお悩み

このコラムでは、世界中の読者から寄せられた仕事やキャリアに関するお悩みに対して、キャリアコンサルタントの岩井真理さんにご回答いただいています。

お悩みは随時募集していますので、お問い合わせフォームの「キャリコン真理さんへのご相談」を選択してお送りください。

【ご相談】

A子、アジア在住の44歳です。新たな職場に勤めて3ヶ月ほどです。仕事の内容は自身に合っていてやりがいもあると感じますが、ワンマン社長の態度や方針が根本的に合いません。

特に合わない点は従業員への尊重性のなさです。1年くらいは頑張ろうと思っていましたが、正直「人徳のない社長の下で働くことは私の評判にも影響するのでは?」と考えるようになりました。

新たな転職先を探そうかと思いますが、時期尚早でしょうか?

 

長い目で見たメリットは?

【キャリコン真理からのお返事】

A子さん、こんにちは。世界中どこにいても輝けるキャリア&ライフを応援する真理です。

3ヶ月前から始めたお仕事の内容は自分にも合っていて、やりがいも感じているけれど、社長の態度や方針が合わず、転職を考えていらっしゃるのですね。

やりがいがあると感じるお仕事に出会えたこと自体が本当に素晴らしいことですし、そんなに簡単なことではないだけに、悩ましい問題ですね。

どんな仕事をするかと言うのと同じくらい、「誰と働くか」というのも重要ですよね。

A子さんのおっしゃるように、その社長と働くことでA子さんが働く上で大切にしているこだわりや価値観が捻じ曲げられるのでは、モチベーションも湧かないし、働くことそのものが嫌になってしまいますよね。

特に従業員に対して尊重する気持ちがないことが、A子さんにとっては許せないことなのですね。

きっとA子さんは、仲間思いの正義感の強い方なのではないかと察します。社長も従業員も、互いを尊重しながら働く職場を望んでいらっしゃるのですね。

A子さんの具体的なお仕事内容は分かりかねますが、この3ヶ月どんなことが身につきましたか?また、この先、その会社で新たなスキル、知識、経験などは期待できますか?

社長はA子さんにとって意にそぐわない人物ではありますが、今後長い目で見て、そこで働くことでA子さんのメリットになることは何もないでしょうか?

ワンマンとはいえ、一企業を立ち上げた方ですから、本人の人間性はともかく、仕事の仕方や知識などで得られるものはありませんか?

例えば、そこで働くことで得られる人脈などがあれば、今後のA子さんのキャリアにとっては見逃せませんよね。

 

「なぜ辞めたか」という中身が大切

A子さんは、その社長と一緒に働いたら自分の評判も落としかねないと心配されていますが、もしかして一年頑張ったら「あの社長の元で、よく一年頑張ったね」という評価がもらえる可能性もあります。

逆に今辞めると、「やっぱり3ヶ月で逃げ出したんだね」と言われるかもしれません。これは人が言う評判ですから、絶対ではないですけど。

そこで3ヶ月経った今、少し整理するために、「この会社を即辞めることのメリット・デメリット」を書き出してみましょう。

何か紙に書き出して、A子さんが可視化できるようにします。思いつくまま書き出してしばらく眺める、時間を空けてまた書き足して眺める、というのを何度か繰り返しましょう。

そうすると、自分の気持ちを整理したり、現状を客観的に確認したりすることができます。

ちなみに短期離職は、次の就職に進む時もちろんネガティブ要素となりますが、辞める理由に誰が聞いても納得のいく前向きなものが見出せれば、それは逆にメリットになることもあります。

「なぜ辞めたか」という中身が大切です。人や環境により辞めざるを得ないこともありますが、それはどこへ行っても起こりうることなので、環境改善を打破する手立てを自らした上での退職かどうかなども、次に採用する側としてはチェックしたいポイントとなるでしょう。

最後に、嫌な仕事を押し通して、精神的苦痛に追い込まれるのであれば、すぐに辞めることも選択肢の一つです。心身の健康を害してまでする仕事など、どこにもありません。

メリット・デメリットを書き出して、再度A子さんらしい働き方ができるかどうかご検討ください。応援しています。

個別のご質問・お問い合わせ大歓迎です。件名に「世界ウーマンのコラム見ました」とお入れ下さい。
メールアドレス: aries.mariwai@gmail.com

Written by 岩井真理(日本)

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ