MENU

古さと新しさの融合。マレーシア・クアラルンプールのパワースポット”REXKL”

2023年12月8日
土屋芳子 (マレーシア)

歴史的&コミュニティ&カルチャーハブ

マレーシア、クアラルンプールでの観光といえば、モスクや屋台通りなどがありますが、チャイナタウンもぜひ行っていただきたい場所の一つです。

屋台があったり、古い建物をリノベーションしたオシャレなバーも数多く、若者で賑わっているエリア。

早朝でも夜でも楽しめる場所ですが、その中に「パワースポット」と呼んでいいのではないかと思うくらいの素敵な場所があります。

その名は、REXKL。

REXKLは、歴史的な場所を利用したコミュニティ&カルチャーハブ。

元々この建物は、1947年に設立されたクアラルンプール初の劇場の一つでした。

2回の火事、映画館になったりもしましたが、長期間の休業とリノベーションののち、現在の姿に生まれ変わりました。

 

脳内が再構成されるような感覚に

昔のままの古い壁や階段をそのまま活かし、中にはユニークなショップやカフェ、迷路のように美しい本屋BookXcessが入っています。

建物自体の歴史と、アートとカルチャー、そして人々が行き交うコミュニティハブとして、とても素晴らしい場所です。

この本屋さんの迷路のような通路を歩くだけでも、脳内が整理されそうな感覚になりますが、もう一つの施設、デジタルアートエキシビジョンのRXP KLに入場すると、まるで脳内が再構成されるような感覚になります。

映画館に入るようにチケットを買って入場するのですが、1時間で3本の作品を観る構成になっていて、好きな時間から入れます。

2024年1月20日まで上映されている「Other World」では、1つの作品は15分ほど。作品と作品の間に3分ほどのインターバルがあります。

日本の浮世絵から着想を得た作品や、自然や、鮮やかな触れたことのない世界を映し出した、音と映像に包まれる世界は、まさにOther World。

クアラルンプールで最もおすすめできる場所の一つになりました。パワースポットのようなREXKL。ぜひ体験してみてください。

【REXPERIENCE (RXP. KL)】
WEB: https://www.rexkl.com/
Address: 80, Jalan Sultan, City Centre, 50000 Kuala Lumpur, Selangor
Opening hours: 10am-10pm Daily

Written by 土屋芳子(マレーシア)

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ