MENU

今年の夏休みはフィリピンへ!念願の多拠点ライフ構築へ向けて本格始動

2023年5月20日
宮下なみ子 (ジョージア)

今年の年越しに訪れた大西洋の海。寒い時期は暖かいモロッコへ

自分のライフサイクル、気候に合わせて拠点を選ぶ多拠点ライフ

このように、自分たちのライフサイクルや気候に合わせて、その時々にベストな場所で過ごすのが私の理想です。

ただ単に場所を選ばず働くだけならノマドワーカーでも叶いますが、世界に2拠点、3拠点以上のビジネス拠点を作り、仕事も遊びも学びもすべて混ぜてしまうのが目標。

もちろん海外でビジネス拠点を設けるのは簡単ではありませんが、少なくともジョージアでは観光ビザ(パスポートだけ)で就労・起業が可能で、物価も他国と比べてずっと安価なのでビザのハードルはほぼゼロです。

日本国外に拠点を作りたい方、海外に事業展開したい方は、特にジョージアがオススメです。ヨーロッパからも近いので片道1万円程度でヨーロッパを巡ることも可能。

日本は税金が高く、人口減少も必須なので、今のうちから海外に事業の種まきをしたり、見聞を広めておいて損はないと思います。何よりも折角この世に生まれたのですから世界を知りたいですよね。

私たちのジョージア生活ももうすぐ丸2年。いよいよ3年目に突入します。「石の上にも三年」という言葉がありますが、やはり1年程度の滞在で解ることは少ないなぁと改めて感じます。

これから3年目に向けて、現在の日本・ジョージア・フィリピンの3拠点を地盤をさらにしっかり固めて、多拠点ライフを本格始動させていきます!

 

この夏、一緒にフィリピンへ行きませんか?

フィリピンは世界的に有名なダイビングスポット。念願のダイビングに挑戦します!

コラムの最後に告知です。今回2ヶ月もフィリピンに滞在するので、ドゥマゲッティを案内する下見ツアーを開催します。

旅行としてツアー参加も良いですが、そのまま1〜2ヶ月の短期留学をアレンジすることも可能です。子連れの方が中心になりますが、成人の方でも対応可能。英語力アップにいかがですか?

普段はフィリピンのサポートはリモートで対応していますが、この夏は私たちも滞在しているので折角だから何か企画したい!とプランニングしました。詳細・お申し込みはこちらからどうぞ。

このドゥマゲッティへの移住相談・ビジネスコーディネートは、コロナ禍前から行なっており、ジョージア移住後もリモートで続けてきました。

ちなみに、フィリピンではビザなしでこのような事業を行うことは違法です。私のパートナーはフィリピン永住ビザ保持者なのでフィリピンで事業を行うことができます。

最近、観光ビザしか持っていないのに留学エージェントのような行為を行なっている日本人が特にSNS上で多いですが、これは違法行為です。

本人はお小遣い稼ぎのような軽い気持ちなのかもしれませんが、依頼者側も巻き込まれる可能性が高いので注意してください。法律やマナーはしっかり守った上で、ビジネスを行いましょう!

それではまた、次回のコラムをお楽しみに!ნახვამდის(ナッホァンディス/さよなら! )

Written by 宮下なみ子(ジョージア)

1 2

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ