MENU

ジョージアに母子移住して3年。子供との海外移住は簡単じゃない、だけど…!

2024年2月5日
宮下なみ子 (ジョージア)

ジョージアの市場(バザール)の八百屋さん

夢は人生に活力を与えてくれる!

今から約3年前、小学生の娘二人を連れてジョージアに海外移住しました。

私はフリーランスのシングルマザーなので、会社の後ろ盾があるわけでもなく、資金が潤沢にあるわけでもありません。

また、長女は発達障害児で療育手帳(B2)を取得した、いわゆるグレーゾーンというカテゴリにあたる子です。

療育に通うことも勧められましたが、仕事と家事と育児に追われるシングルマザーには、療育に通う余裕なんてありませんでした。

次女の保育園と長女の小学校と駅前のスーパーマーケットを、電動自転車でぐるぐる回る日々。

追い討ちでコロナ禍も始まって休園&休校になるわ、取引先が倒産するわ、コロナの報道にビビらされるわと、本当に苦しい時期でした。

それでも、あの頃を思い返すと楽しい記憶ばかりです。なぜなら私には夢があったからです。それが海外移住でした。

今思えば、苦しい現実から逃れたいだけの現実逃避だったのかもしれません。それでも夢を持つことは、顔を上げて前を歩く活力を与えてくれます。

 

夢の実現はビジネスと一緒。目標化するのがコツ!

キプロスにある遺跡「王家の墓」にて。パワースポットでした!

「人間万事塞翁が馬」と言いますが、コロナ禍がきっかけで今のパートナーと出会いました。

彼は日本人ですが、10代から海外に住んでいて、海外移住のサポートやビジネスコーディネートを行っていました。そんな彼の助けもあり、私の海外移住の夢はジョージアで達成できました。

私の海外移住歴はようやく3年。まだまだ新人レベルですが、移住を目指していた頃の苦労や、移住直後のトラブルもまだまだ鮮明に覚えています。

「今の私にしかできないことがある」「海外移住、教育移住をもっと当たり前のことに!」をミッションに、パートナーと共に海外移住をサポートしています。

海外移住でもビジネスでも他のことでも、夢を叶えるコツは「目標化すること」だと思います。夢を夢のままにせず、期限・〆切を与えることで目標になります。

目標を数ステップに分けて中間目標を作り、ひとつひとつ階段を登るように、中間目標をさらに細分化。年間目標や月間目標を作り、「今週は何をすべき?」というタスクに落とし込めば、後は実行あるのみ!

途中でタスクが無事に達成できているか、方向違いじゃないか検証&微調整しつつ、さらに実行していく。そうすれば夢は現実化します。

ビジネスではよく「PDCAを回す」と言いますが、Plan(計画)、Do(実行)、Check(測定・評価)、Action(対策・改善)をぐるぐると繰り返すことが、遠回りなようで一番の近道です。

次のページ夢を達成したら次の夢が見えてくる。子供の未来のために

1 2

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ