MENU

ほめる力の磨き方〜‘You are OK’をどう伝えるか

2022年5月26日

【日時】2022年6月1日(水)13:00〜14:30(日本時間)

【参加方法】オンライン(Zoom)

【参加費】3000円(Paypalまたは銀行振込をお選びいただけます)

【講師】袰岩奈々(心理カウンセラー)

【主催】海外こころのヘルプデスク24時

「ほめるためのスキル」を具体的にお伝えします

「ほめることは自己肯定感を向上させる」と言われています。けれども、子どもをほめる、周りの人をほめることには意外と難しい面があります。

例えば、皮肉として受け取られてしまったり、おだててコントロールされるのではないかという疑念を引き出してしまったり。

そこでこの講座では「ほめるためのスキル」を具体的にお伝えしようと思います。

ほめるコツは「行動に注目する」ことにあるのですが、その行動を見つけ、言葉にしやすくなるように、小さなワークを取り入れました。

自分や相手をほめるスキルを手に入れることで、落ち込み気分からの脱出もしやすくなります。よかったらご一緒しませんか。

【こんな方にオススメ】

– 周りの人をほめたいのだが、なんと言っていいかわからない
– ほめているつもりだが、伝わっている手応えがない
– ほめられるのもほめるのも苦手
– 「ほめる」と聞くと、お世辞やおためごかしのようで抵抗がある
– 自分にはいいところが一つもないと感じている
– 自信や自尊感情を持つことに関心がある

【講座の構成】

– 「ほめる」とは何か
– 具体的な「ほめ」の練習 その1 「自分をほめる」
– 具体的な「ほめ」の練習 その2 「相手をほめる」
– 落ち込みから戻ってくる方法(レジリエンス)


【講師より一言】

こんにちは。ヘルプデスク相談員の袰岩奈々です。日本で長いこと心理カウンセラーをしていたのですが、10年前、永住権が当たり米国に移住しました。

日本にいるときから教育関係のワークショップなどで、「ほめる」をテーマにお話してきました。日々の暮らしの中で、自分を認めたり、ほめたりすることが少なく、そのせいで落ち込んだり、やる気が出なかったりしていることを目の当たりにすることが多かったからです。

相談員としてお話を伺う中で、海外で暮らしているだけで、すでに相当頑張っていらっしゃるだろうにもかかわらず、「何もしていない」「特に頑張っているわけでもない」などの言葉に出会い、ここでも「自分をほめる、認める」ことの大事さを感じています。

周りの人とご自身とをほめる力、ご一緒に磨ければと思います。

袰岩 奈々

お申し込みはこちらから

【ご注意】

– 参加費は日本の銀行振込もしくは、参加申し込みと同時にPaypalでのお支払いになります。
– お申し込みいただいた方に、当日のミーティングURLをお教えします。
– 参加者様のご都合によるキャンセルのご返金はできかねます。ご了承ください。
​- Zoomが不安な方のために、当日10分前から会議室をオープンにします。
– 録画はいたしません。
– 開始後はZoomの操作についてのお問い合わせにはお答えできません。
– 途中参加、途中退出は自由です。


【前回参加者の声】

– 褒めるって奥深いなあと改めて感じましたね。褒めるのにもたくさんの種類があって、その中でも「嬉しい褒め」と「嬉しくない褒め」がある、というのが、まず新しい発見でした。それからワークを通じて、最終的には自分への褒めが無理なく体感できたのもとてもよかったです。「褒めよう」と思うとつい身構えてしまいがちですが、「OKということを伝えよう」にはあまり構えがないんですね。こういうのも発見でした。ありがとうございました!

– とても興味深い講座でした。ポジティブな感情を扱ったからか、とても心地良く、ほっこり。皆さんのフィードバックも参考になり、すごく充実した時間でした!

– 危険な「ほめ」について、ななさんの例えが適切で分かりやすかったです。ほめる意図がどこにあるかが大事なんだなぁと。
自分の何が満たされているのかを探ってそれを言葉にしていくことで、より素敵な「ほめ」に繋がっていくのだなぁと思いました。「ほめ」エキスパートを目指します

– 講座ありがとうございました。なるべく子どもたちをほめようと思っているので、それがおだてにならないように行動に注目していこうと思いました。

– 褒めることが大事だとよく言われるけど、他人を褒めても受け取ってもらえなかったり、自分を褒める時も何だかしっくりこなかったり。今回、その理由が分かり、なるほど!と目から鱗でした。

【日時】2022年6月1日(水)13:00〜14:30(日本時間)

【参加方法】オンライン(Zoom)

【参加費】3000円(Paypalまたは銀行振込をお選びいただけます)

【講師】袰岩奈々(心理カウンセラー)

【主催】海外こころのヘルプデスク24時

この投稿をシェアする

イベント・セミナー一覧へ
コラム一覧へ
インタビュー一覧へ
ブックレビュー一覧へ
セカウマTV一覧へ
無料登録へ